テイクアウトのハンバーグ弁当ふたつ。小田原「フュージョンダイニング エフ」

シルバーウイークは息子と二人で湘南の家へ。ツマは僕達がいないと楽器に専念できるので、お互い都合が良いのです。品川から新幹線で小田原に来ました。今宵の男ふたり飯は「フュージョンダイニング エフ」さんのハンバーグです。 店頭で注文して20分で出来…

旭川醤油ラーメン。平塚「伝丸」

男女問わず「60歳以上のヤンキー」の人口比率が湘南一多い平塚に来まして、伝丸さんで旭川醤油ラーメン640円を注文しました。 あらま、びっくり。いやー、久しぶりに出ました〜。メニュー写真とスッカリ違う奴。構成要素はメニューと同じですが、如何せん商…

カフェの女性。涙の後。チェコスロバキア「プラハ」

プラハのカフェで、前の女性が1時間も泣いていると思ったら、友達が来た瞬間「○○ちゃん遅いじゃないのー、コンタクトにゴミが入っちゃって大変だったのよー」的な事を言い(想像)、その後は二人の爆笑が続いていました。 チェコがまだ共産国で「チェコスロ…

プラハのゴミ箱。チェコスロバキア「プラハ」

プラハでゴミ箱ばかり撮っていたら、若い警察官にすごく叱られました。チェコ人に叱れるって人生そうないと思うんですが、目付きが本気でした。映画のミッドナイト・エクスプレスを思い出してちょっとゾクっとしました。 民宿に帰って、おばさんに話したら「…

カフェの女性。チェコスロバキア「プラハ」

プラハの民宿で仲良くなったイギリス人夫婦とお茶をした時です。前の女性がずーーっとシクシク泣いていて、マリー・ローランサンの詩「鎮静剤」を思い出しました。 チェコがまだ共産国で「チェコスロバキア」の頃です。CONTAX T2/KODACHROME

さわら西京漬定食。東京ビッグサイト「越後屋 竹千代」

最近は涼しくなりましたが、この日は殺人的に暑っち〜日でした。国際展示場前駅は大量のミストで前が見えない。死んだ僕のおばあちゃんが見たら「水が勿体ない」と言って元栓を閉めたでしょう。 わざわざ、りんかい線で来たのは、「越後屋 竹千代」さんの焼…

平飼いたまごのプリンサンド。品川エキュート「ファウンドリー」

ツマとこどもへのお土産に、エキュート品川で「平飼いたまごのプリンサンド」を買いました。柔らかいスポンジに、プリンと生クリームが挟んであるシンプルなスイーツ。972円でコスパ良しです。 大体3人〜4人分くらいでしょうか。レンガくらいの大きさですね…

風化していくコンクリートの美しさ。渋谷区神宮前「塔の家」

久しぶりに東孝光先生の「塔の家」の前を通り、思わずパチリ。6坪の狭い土地に5部屋を積み上げた家。家族で住む家なのにトイレに扉が無かったり(お子さんは女の子だったと思う)全部吹き抜けだったり、昭和41年の日本人には全く理解不能だったと思う。この…

ウェンディーズ・チリ。五反田「ウェンディーズ」

今日はウェンディーズで、チリLを買って帰りました。383円です。おいちい。 僕がチリを初めて食べたのは、約50年前藤沢のデニーズでした。確か「チリコンカーニー」という名前で、メニューは英語併記でした。藤沢の叔母さんは「そんな変な物食べないで、ハン…

チェルシーホテル近くの楽器屋。ニューヨーク「チェルシーホテル」

1999年に、チェルシーホテルに泊まったことがあります。ボブ・ディラン、トム・ウェイツ、ジャニス・ジョプリン、パティ・スミス、その他諸々のアーティストが住んでいたホテルですね。今は泊まれるのかは知りません。幽霊が出るらしいですが、僕は見ません…

錦平野 だし巻サンド。渋谷「東急フードショー」

湘南に行く電車内でのお昼に、東急フードショーで錦平野さんのだし巻サンドを買いました。480円位でコスパ良しです。 錦平野さんは京都伊勢丹のデパ地下で「穴子とだし巻きのお弁当」を売ってたお店でしょうか?この頃は普通に渋谷で売るようになってしまっ…

国立競技場にて。「外苑前」

今日は、外苑前に用事があり、ついでに国立競技場に行ってみました。 全然オープン感がないですよ。警察ばかりですし。 以上です。今日も暑いです。皆さま水分補強をしてくださいね。

和牛カルビランチ。藤沢「おくう」

ツマが色々忙しすぎるので、気を使って4連休は息子ふたりで湘南で過ごしてます。この日は藤沢の焼肉、おくうさんに行きました。 僕は、和牛カルビランチ1480円。小三の息子はキッズランチ880円。「えっ、キッズ?僕もっと食べれるけど!」とクレームが入りま…

グリニッチ・ビレッジ。窓の外は雪。ニューヨーク「Washington Square Hotel」

やはり毎日暑いせいか、田崎史郎さんが、確実に角野卓造さんに見えてます。グリニッチ・ビレッジのワシントン・スクェア・ホテルは、Yale Hotelの頃から知っています。30年位前は1泊6.000円くらいで、ラブホ的な使い方をされていたと思います。一階の奥に、…

是非一度聴いてください。ライ・クーダーの事も。都はるみ「大阪しぐれ」

暑いせいか田崎史郎が、最近角野卓造に見えてきました。www.youtube.com 普通に歌の上手い人はいると思いますが、「心に沁みるは都はるみ」だと固く信じております。この画像は引退コンサートのものです。全盛期の「はるみちゃん」からは、ポテンシャルは半…

テイクアウトのステーキ丼。平塚「ワイン・タパス&パエリア ソルナシエンテ」

平塚の大陸さんで超シブい(良い意味です)ラーメンを食べたいと思って行ったら蔓延防止でお休みでした。少し歩いたら、アラアラ素敵なスペイン料理店を発見です。路上のテイクアウトのメニューにそそられ、東京の自宅に持って帰る事にしました。 選んだのは…

大木に囲まれる経験。ハワイ・ホノルル「フォスター植物園」

1986年だったと思う。ホノルルダウンタウンのフォスター植物園の事務所があまりに可愛かったのでパチリ。アラモアナでショッピングも良いけど、ここの植物園はおすすめ。圧倒的にでかい木に囲まれてると、古代に帰ったような気がします。(帰った事ないけど…

マルシンが、美味しくてびっくりなのだ。「マルシンハンバーグ」

僕の好きな「嫁ちゃんのぶろぐ」にて絶賛だったマルシンハンバーグを買ってみました。3個で200円くらい。両親が仕事をしていたので、子どもの頃自分で焼いて食べてましたけど、美味しくなかった記憶がありました。でも、食べてびっくりです。ツマも息子も、…

25年前のロイヤルグローブホテル。ハワイ・ワイキキ「Royal Grove Hotel」

ハワイは18年行っていないけど、それまでは何度も通った。当時は空港で簡単に行き先を変えられたので、月イチ出張の帰りに寄ったのだ。 泊まるのは大体Royal Grove Hotelだった。他とは一線を画す小汚さと安さ。半分レジデンスで、サーファーと「とても悪い…

文芸の遺跡。「新潮社出版部文芸のツィートから」

新潮社出版部文芸のツィートから。「内装工事のため、秋までに別の部屋に引っ越しせよ。持っていける荷物は1人ダンボール箱2つまで」という激震ニュースが駆け巡っている新潮社出版部、きょうの様子です。 まだこんな世界が残っていたのか。素晴らしすぎる。…

STUDIO BANGKOKのバタフライ。「タイ・プーケット」

25年くらい前、プーケットでファッションの撮影をした時の事。 タイの太陽をナメていた訳ではありませんが、とに角光量が多すぎて撮影が止まりました。ハイライトは飛んじゃうし、シャドーは真っ暗。当時はフィルムでしたのでカメラは補正などしてくれません…

息子はキッズプレートを、僕はシウマイ弁当を食べた。台場「グランドニッコー東京台場」

目黒駅から山手線で新橋駅まで行って、ゆりかもめで台場駅に行きました。雨がすごい。雨といえば三善英史ですが、どーでもいいすね。この日は息子と約束していた、「グランドニッコー東京台場」に男二人で泊まる日。男二人の部屋のベッドは、キングサイズで…

湘南は鯖が安いですなぁ。平塚

週一で風が吹き抜ける湘南に通ってます。 小ぶりですが、この鯖、一本100円でした。中骨付きの半身は味噌煮にして、片方は干物にしました。塩水に浸けるなど面倒な事はしないで、ただ塩をふって2時間くらい陽にあてて出来上がり。超いい加減な塩サバです。 …

駅から鴫立庵まで。湘南発祥の地。「大磯散歩」

今年の三月、大磯を少し散歩しました。東京から平塚までは東京の続きって感じですが大磯駅のローカル度、半端ないっす。 エリザベスサンダースホームの歴史はあえて語りませんが澤田美喜さんの信仰心はすごいものです。女性なんだなと思います。母なんだなと…

オムライス。大磯「風月」

大磯の海岸に行ったこの日は三月です。大磯駅から散歩速度で約10分。照ヶ崎海岸に到着。 海岸にいるほぼ全員が何かを拾っているのですが、何でしょう?ここはアオバトという青い鳥が「クッククック〜、クッククック〜」と来るので有名らしいです。望遠で岩場…

自宅ごはん。

自分の作ったものを見せるのは嫌なんですが、ネタが無いので。。。 この日は僕が作りました。ツマは今楽器のレッスンに入る時期で5時間は部屋に篭ります。当然包丁は使えないので、買うか僕が作るのです。麻婆豆腐、キュウリと玉ねぎの塩揉み、南瓜煮、卯の…

これ良いですね〜。なごり雪「元ちとせ・ 秦 基博」

じっくり何度も聞いてしまいます。なごり雪って曲は、私にとっては無縁でしたが、これは沁みます。素晴らし!それより、最近歳とってパンツの染みも無くなりました。 www.youtube.com

日本一歌のうまい人。「ちあきなおみ」

www.youtube.com

湘南は野菜が安い。「大船」

湘南は野菜が安いですね。僕の住んでる白金台では大葉10枚で150円くらいですが、この日は大船で80枚150円でした。安っす。 ニトリの器に大葉を大量にチョキチョキして市販のバジルソースで味をつけます。熱々のパスタを乗せてグルグル。 飯倉のキャンティに…

かき揚げ卵そば。辻堂「濱そば」

星野源なんて、どーでもいいよ。ガッキーが169cmで意外と背が高くても、どーでもいいんですよ。 そんな事より今日は強気になって、卵を付けたんだ。卵を。