ジャーマンハンブルグステーキ。ルミネ横浜店「つばめグリル」

美味しいハンバーグが食べたかったので、横浜に来たついでに「つばめグリル」に入った。ジャーマンハンブルグステーキを注文した。ハンブルグの街は美しいよね。ハンブルグ、行った事ないけど。 本場のドイツビールは美味しいね。まず最初からドイツ行った事…

ピンク・レディーのトランプ。「捨てられないものシリーズ」

高校の頃、ピンク・レディーの人気はすごかった。ミーちゃん派ケイちゃん派と別れていたけど、僕はそんな事はどうでもよくて、つまらない高校生活を早く卒業したかった。 つまらないから、昼休みはいつも図書室にいた。図書室は、ガリ勉や、つっぱり(今でい…

ただの紐が。。。「芋がら」

この紐が1000円以上した。芋がら、高価である。 食べ物には思えないのだがこの紐がスグレ物らしい。栄養価もさる事ながら、非常食として高機能。味噌で煮て乾かして武将が戦場でお湯を注いで味噌汁にしたり(現代版フリーズドライ)、加藤清正は熊本城築城の…

これ、ただの紐じゃん。「芋がら」

芋がらを初めて煮る事にした。失敗しそうな予感。

秋刀魚の塩焼き。巣鴨「ときわ食堂」

久しぶりに巣鴨のときわ食堂に来た。朝、秋刀魚豊漁のニュースを見て「サンマ、サンマ」と呪文を唱えていた。俺は「秋刀魚教」の信者か。御本尊はときわ食堂。今自分が何言ってるかわからない。大瓶のビールとポテサラミニと秋刀魚の塩焼きを注文した。スー…

自転車がほしい。「横浜散歩」

自転車を見に横浜散歩。約45分悩み「よし、買った」と何度か言おうと思ったけど勇気がでず、最後に「また来まーす」とな。悩んだチャリは画像下ので約95万。今から思うと買わないで良かった。ほっ。 この日の横浜、みなとみらいの風景。風街か。違うんです。…

箱寿しとキンメ電車。伊豆高原「ナガヤ」

この日は伊豆高原の日帰り温泉に行った。 日帰り温泉からの風景。ここにはこの海が見たくて行くのかもしれない。温泉の帰り伊豆高原駅で赤い魚だらけの電車に乗った。 これが噂(でもないけど)のキンメ電車か。金目鯛より絶対金魚に見えるけど。 人より魚の…

暖かい、つけうどん。池袋「かるかや」

池袋に来ればやっぱり行っちゃう、かるかやさん。この日は暖かいつけうどんにした。つけうどんが一番うどんの味が分かる気がする。 お汁は、揚げ玉、ねぎ、卵とシンプル。この汁がしみじみ美味い。 うどんを汁にゆっくり移動。ドボンと入れると卵が割れちゃ…

天津麺。「餃子の王将 平塚駅西口店」

平塚に行った。いつもは使わない西口で電車を降りた。多分初めてだと思う。西口からは箱根方面の山並が見えて結構ローカル感があった。 駅の近くに「餃子の王将」があったので入った。王将に入るのは数年ぶりだ。正直「餃子の王将」はあまり好きではなかった…

昨日の月。「目黒区にて」

会社の帰り、多くの人が空を撮っていました。ああそうか、と思って、目黒通りで空を。20時3分でした。月が顔に見えました。iPhone14Proの最大の望遠でこんな感じでした。この画像、全く調整はしていません。

まいたけ天うどん。横浜駅「星のうどん」

横浜も紅葉の季節になりましたね。あと一月で、さぶーーい冬がやってきます。 今日は相鉄改札脇のうどん屋さん「星のうどん」さんに行きました。関西風のお出汁とサクサクの天ぷらが最高なんです。 まいたけ天うどん520円。美しいですね。完璧ですね。 そし…

この日のAoki。河津「フードストアAoki」

この日も河津でした。やっぱりAokiに行ってしまいます。静岡もんが並んでいます。自家製のチャーシューはバラが美味い。伊豆は魚と思うでしょうが、肉も良いのが揃っています。 地物が沢山。コロナ禍で魚がパック詰めになってしまって残念だけど、東京には持…

博多 華味鳥監修 チキンカツサンド。「伊丹空港」

伊丹空港からの帰り、ここでチキンカツサンドを買った。 機内で食べようかなと思ったけど、コロナ禍で飲食はまずいかもと思いフードコートでいただいた。 しかしこいつが危険な奴だった。箱から取り出そうとしても。パンが柔らかくカツを保持できないし、大…

四季弁当(特製 松茸弁当)「ゆしま 扇」

今日は文京区本郷某所で着物の広告の撮影でした。ロケ弁は、ゆしま扇さんの松茸弁当1782円にしました。着物撮影の昼食は気を使います。ベテランモデルが多いので食にうるさいからです。しかし豪華な物を出せば良いのではないのです。高価な着物に間違って落…

コロッケわかめそば。藤沢「新月」

元SMAPの中居くん出身地と江ノ島しか思い出せない藤沢に、立ち蕎麦の名店新月さんがある。 この日僕は、わかめそば370円とコロッケそば420円で悩んだ挙句、わかめそばにコロッケを追加した。コロッケ100円は今の僕には贅沢だ。指が震えたが思い切ってコロッ…

夕陽。「東名高速にて」

昨日の夕陽。すごかった。

トムヤムクンライス。「セブンイレブン」

買った記憶がないものが冷凍庫にあった。ツマはこう言うものは買わないし、小学生のムスコが買うはずがない。酔った帰りに僕が買ったんだろう。 チンしました。なんか、少ないすね。食べました。ま、確かにトムヤムクンライスやね。

玉子とじそば。京都駅「松葉」

10日間京都出張からの帰りです。いやー、長かった。忙しすぎてブログの更新は出来ず。戻っても忙しいのですが、東京にいると更新をする気になるもんですね。 帰りに寄った京都駅新幹線コンコース内の松葉さんです。にしんそばで超有名ですね。 玉子とじそば1…

葛飾柴又草団子。「髙木屋本舗」

お土産に戴きました。 餡子が苦手で、お汁粉などは絶対に無理でしたが。 歳をとると美味しく感じるものですね。でもこのくらいでいいかな。

ロースカツ丼。品川駅「まい泉」

アトレで買ったロースカツ丼。小ぶりなのが僕に適量。 いただきます。磐石やね。 2階席から外を眺めながら、カツ丼と小田原に行った。幸せを感じた。

天丼。河津「フードストアAoki」

雨の河津。渋い駅です。そして河津といえば大好きな「フードストアAoki」。ちょっとだけ高級の美味しいものが揃っています。セレクトのセンスが素晴らしい名店。 「フードストアAoki」はお惣菜も良いんですよ。以前ここのカツ丼にハマりましたが今日は天丼。…

ハンバーガー。ビール。片瀬江ノ島「クアアイナ」

この日の江ノ島の空。放射状に光が出ていた。夏休みが終わって人が少なくて嬉しい。 クアアイナに来店。東京に帰る前に軽く一杯。ビールのLサイズ。やけにデカくて昼の一時にこれを飲む自分が馬鹿に思った。 ハンバーガーも注文したので、最初にケチャップと…

塩玉子入りカスタードパイ。横浜中華街「同發新館売店」

またやっちまった。これ買っちゃった。 横浜中華街「同發本店」で食事した帰り、「同發新館売店」さんで義父の大好きな月餅などを買ったんですよ。その時、レジ近くにあった「塩玉子入りカスタードパイ」もつい三つ買ったんです。以前にも2回は買ったかも。 …

エリザベス女王のご冥福をお祈りいたします。

リリベット(小さい頃家族から呼ばれたらしいですよ)こと、エリザベス女王が天に召されました。僕は永遠に生きるような気がしましたが。中国返還前の香港では街中華のレジ辺りに必ず女王ご夫妻のお写真が飾られていたりして、英国圏全体で愛されていたのが…

シャンブレーシャツ。「ワークマン」

シャンブレーシャツを僕が初めて買ったのは約45年前。高校生の時でした。渋谷・道玄坂の優良ファッションヘルス店「渋谷平成女学院」の前。坂の中腹にあった「ミウラ&サンズ(今のshipsです)」で買いました。5800円位だったと記憶しています。 当時ハイラ…

プロ野球選手の名刺。「捨てられないものシリーズ」

昔から持ってるこの名刺、どこでいただいたのか、お会いした記憶はないのですが、名刺を持っている以上はお会いしたのでしょうか。 この方、今や名コーチになりましたが、ほんとに巨人軍が作ったのかな?しかし謎の名刺です。

ほうれん草のクロックムッシュとソッシス。広尾「ブーランジェリーブルディガラ」

広尾の「ブーランジェリーブルディガラ」。広尾に行くとつい何か買ってしまうパン屋さん。小学生がこっち睨んでますが、これは偶然。叱られている訳ではありません。 この日もパンを買って有栖川宮記念公園に行った。 ベンチに座ってビールとパンで軽くラン…

ちぎり揚げ。熱海駅「まる天」

親友伊藤くんと二人で熱海安宿飲みまくり一泊の帰り(飲み過ぎで写真撮ってません)です。湘南新宿ラインで僕は大崎で降り、伊藤くんは池袋から東村山に帰ります。どーーでもいい話ですまん。 僕らは割り勘で熱海で「ちぎり揚げ・確か680円」を買いました。…

背脂コッテリらーめん正油。ららぽーと湘南平塚 「らーめんG麺7-01」

すんごい久しぶりに平塚に行きました。ららぽーと湘南で、買物があったんです。お昼は、「らーめんG麺7-01」さんで、背脂コッテリらーめん正油880円を注文しました。 缶ビール380円も飲んじゃいました。禁酒期間が解けて久しぶりの昼ビール、サイコーっす。…

お台場で青年がひとり。「うしろ姿」

お台場で良い感じの青年がひとり歩いていた。こういう時の「うしろ姿」はつい撮ってしまう。盗撮ではない。ただ単に人間のうしろ姿が好きなんです。