「ボクの記憶」ニール・ちくわ

ボクの話を聞いてくれてありがとう。

丹那ハコ豚の石窯ロースト。伊東 赤沢温泉ホテル「ビストロ赤沢伊豆高原」

赤沢温泉ホテルの夕食は懐石コースをいただくのが普通ですが、僕達は「ビストロ赤沢伊豆高原」に行きました。森の中を登り下がり歩いて20分。かなりの距離。でもそれが赤沢温泉ホテルの魅力なんです。 ビストロ赤沢伊豆高原は、新型コロナの影響で、店内はガ…

ポスト・コロナへ。

コロナは怖い。だから今は臆病になってみよう。 停滞している今こそ次の事も考えるべきだ。 それは、ポスト・コロナ。 コロナの次を考えよう。ポスト・コロナへ。 なんちゃって。。。

DHCオリジナル・ビール「富士燦燦」が最高に美味しい。伊東「赤沢温泉ホテル」

新型コロナウイルスで、息子の遊び場のどんぐり公園に友達はいない。外出は控えるべきでしょうが、車に乗って伊豆で一泊する事にしました。伊東市郊外の赤沢温泉ホテルです。 早く着いたので、隣の赤沢日帰り温泉館でお昼をいただきました。ホテルと日帰り温…

牛丼に、紅生姜をどっさりのせてみた。「永谷園」

白金台のスーパーいなげやに行ったら、アラ、ビックリ!商品が無い。米やパスタが全然無いし、豆腐なんかもありません。 僕は沢山残っていたふりかけ「牛丼に、紅生姜をどっさりのせてみた。」をひとつ買ってみた。食べてみた。 これ自画像で〜す。 このふり…

Norbert Schwontkowski ノベルト・シュワンコウスキーの事。

ノベルト・シュワンコウスキーさんの事は知らなかった。作品は見た記憶があるが作家は知らなかった。果てしなく暗い世界が大好きです。

小華そば(一玉)。平塚「湘南 大勝軒」

久しぶりの平塚で、湘南大勝軒さんに行った。うらら〜うらら〜うらうらら〜。山本リンダのうら〜ですが、これってロシア語で万歳ですね。どうでもいいす。 普通の中華そばが二玉なので、少食の僕は小華そば(一玉)700円を注文した。 出てきたラーメンはこん…

柚木沙弥郎先生のこと。「婦人画報」を読んで20代を思い出す。

美容院で髪を切っていたら、婦人画報で柚木沙弥郎さんの特集に出会した。 97歳の高齢にて、20代の感性と制作意欲。 このカタチの凄さ。マチスが生きていたらなんと言うかな。 このボロ布は、僕が22歳の頃30年以上前に染めたもの。しかし、ある高名なデザイナ…

小さな遊園地が可愛らしいのです。小田原「小田原城」

突然小学校が長期休みになった。アベちゃんの判断でしょうが、子を持つ親としては正直どうしよう?という感じ。英断だと思うがあまりに突然なんで、息子のお友達はみんな混乱してます。ウチは目黒区と港区の境あたりなんですが、大体みんな共働きなんです。…

色鉛筆をコリコリ削る感触は官能的。「ステッドラー シャープナー」

三週間の入院中、色鉛筆でずっと絵を描いていた。看護師さんは僕を画家だと思ったらしいのだが、CTに行く時に開いたノートを見られ、あまりにヘタなのでそれから絵には触れなくなった。 三週間大活躍したのが、ステッドラーの鉛筆削り。こいつ、ものすごくよ…

素晴らしき赤身の寿司。京都駅「寿しのむさし」

まだ入院中ですが、最近朝の勃起がうっすら復活しました。そろそろ退院でしょうか。 つかコレ、ベッドで必死に書き込んでます。 京都駅地下の、寿司のむさしさん。超人気店ですね。C国の方が高いネタをバンバン注文するので日本人にはちょっと肩身がせまい店…

奇跡のマフィンだ。辻堂「MEBAKE」

ワタクシまだ入院中です。 辻堂に奇跡のマフィン屋さんができましたね。エムイーベイクさんです。 なぜ奇跡かというと美味しすぎるんですよ。そしてお店の小ささ、おサレ過ぎない微妙なセンスがいかにも近所の主婦が始めた感じなんです。 これが大手資本が入…

入院中なんですが。。。

こんなのより、ビールが飲みたい。

申し訳ありませんが。

健康上の都合でブログを少し休みます。コロナウイルスじゃ無いですよ。

春菊天 舞たけ天そば。新宿「箱根そば」

地味にこつこつヒットを飛ばす箱根そばさんですが。今回は、う◯こが出ない方に是非お薦めしたい食物繊維を沢山取りたい人に最適な、春菊天 舞たけ天そばです。 天ぷらを追加したのはなく、これでデフォルト。最初から天ぷら二個のせなんです。舞たけ天がシャ…

シェイクカーゴドッグ。辻堂テラスモール湘南「シェイクシャック」

湘南辻堂でエロい主婦が集まる(僕の勝手な妄想です)シェイクシャックバーガーに来ました。 ビールはハートランド。これが美味い!そしてホットドッグを注文しました。 ビールを飲みながらしばし待ちますが、気をつけなくてはいけない事が。受信機の音が凄…

ランチのレッドカレーセット。藤沢「ゲンキョウワン」

初めて入ったゲンキョウワンさん。僕は知らなかったのですが、食べログの評判は良いんですね。 結論から言わせていただくと、ここは美味しい店だと思います。値段の手頃さ、お味、店内の不思議なインテリア感が一緒くたになって、藤沢でタイ料理ならココだよ…

かきフライ定食。大塚「ときわ食堂」

ときわ食堂さんが大塚駅南口に出来たのは知りませんでした。フランチャイズ化してるみたいで何軒か見かけますがどうなんでしょうか? かきフライ定食を注文。オーダーに来た若い女性店員さん(日本人)が、「自家製のタルタルソース70円。行っときますか?」…

しゃけの塩焼き朝食。新宿「やよい軒」

吉岡治という作詞家を知っていますか?僕はこの人、天才だと思っています。作詞した曲を並べるとビックリしますよ。 石川さゆり「天城越え」/石川セリ「八月の濡れた砂」/千賀かほる「真夜中のギター」/美空ひばり「真っ赤な太陽」/都はるみ「大阪しぐれ…

かき揚げそば。赤羽「そばいち」

何を隠そう(隠さないけど)ワタクシ餅つき名人なんです。名人といってもつく方ではなくて餅をつく人の脇でひっくり返す方の名人なんです。餅つきは「手返し」が下手だと上手くつけません。合いの手の掛け声が大事です。「よいしょ!よいしょ!」とかは普通…

寒い風。「ニューヨーク」

寒すぎて11時になってもホテルから出たくない。

ニューヨーク12月の風。「ニューヨーク」

寒いなんてもんじゃないビル風ビュー〜。ダウンを着てもお腹にダンボールを入れたい気分。

醤油ラーメン。羽田空港国内線第1旅客ターミナル「天鳳」

羽田空港において存在が奇跡と言われている天鳳さん。なぜ奇跡なのかというと、街の中華屋が空港内にあるからなんです。 僕は醤油ラーメン650円を注文しました。ちょっとビックリの充実感。このラーメン650円でいいんでしょうか?羽田空港の高い家賃で650円…

チャーハン。藤沢「つるや食堂」

大好きでたまらないつるや食堂さんだが、僕はまだチャーハンを食べていなかった。 この日はチャーハンを注文。理想的なチャーハンだ。グリーンピースがひとつ山から落ちているのも、風景として素晴らしい。ナルトのピンクがきれいだ。 旨い旨いとガツガツ食…

牡蠣天丼。錦糸町「丸中」

土曜日の午前11時45分、この外観を見たら天丼が食べたくなる私です。錦糸町の丸中さんです。 10食限定牡蠣天丼1050円にしました。そして、天ぷら屋さんでビールを飲まないのは、失礼にあたりますので。ホホホ。 天丼の脇に小さな壺があります。タレが足りな…

暖かいきつねうどん。池袋・西武百貨店「かるかや」

最近やっと気温が締まって冬らしくなって来まして、暖かいうどんが美味しいですね。池袋でうどんといえば、西武百貨店屋上のかるかやさんです。 きつねうどん450円に、揚げ玉50円トッピングです。関西の人はビックリですが、東京では揚げ玉にお金がかかるん…

旨みそば。茅ヶ崎「ラー麺屋 花」

来年は子年。でも僕はネズミが大嫌いなんです。20年前、目黒の名画座の暗闇でネズミを踏んでからネズミが怖い。 さて今日は、前から車に乗って気になっていた茅ヶ崎・小和田のラー麺屋 花さんに突入しました。客は常連っぽいおじいさん一人。変な帽子かぶっ…

ちくわうどん。西新宿「箱根そば」

普通の駅そばと言ってしまえばそうなんだけど、何度か通うと箱根そばさんの企業努力がよく分かる。ホント普通なんだけど、この安定感はすごい。コツコツと地味なヒットを20年間二割四分打つ守備の上手い打者のような感じ。嫌いになれない。 この日は、ちくわ…

辻醤ラーメン。辻堂「つじ道ラーメン」  

今日は雨。だからどうっていう訳ではないけど、つじ道ラーメンさんに行った。自家製麺・無添加・無化調と看板に書いていある。 つじ道ラーメンは雑居ビルの奥にある。手作り風の立ち呑み屋やカフェが何軒も連なっている。夜はここで自己表現したい人が自己陶…

サンヨー食品 元祖ニュータンタンメン。目黒の「セブンイレブン」 

帰り道、酔っ払ってコンビニで買ったと思われる、ニュータンタンメン。見つからないうちに証拠隠滅で食べてしまおうと思った。味はジャンクの極みだが、何か足りない感じ。そうだ。。。 パクチー(香菜)を入れてみた。パクチー入れたら美味い!今から思えば…

横濱チャーハン弁当。辻堂テラスモール湘南「崎陽軒」

最近店に入るのが億劫で、お弁当を買ってベンチで食べることが多い。これは老人化一直線なんだろうか。外で食べると、鳩の大群におかずをカツあげされたり、フタが風で飛んでいったり、おばあさんから話しかけられたり色々あるけど、天気が良いと気持ちいい…