カニクリームコロッケ・セット。小田原「フュージョンダイニング エフ」

「フュージョンダイニング エフ」さんは、箱根宮下・富士屋ホテル系列のレストラン。富士屋ホテルのお料理が手軽に味わえるとコロナ禍前は行列でしたが、この日はサクッと入れました。 僕はカニクリームコロッケ1410円を注文。前菜をサラダじゃなくてスープ…

海鮮丼。銀座「三洲屋」

知り合いの個展の帰りに銀座の三洲屋さんに寄りました。 相変わらずテーブルの磨きが素晴らしい。量たっぷりの名物お新香。ちょっと醤油をかけたらお新香でご飯1杯逝けちゃいます。 ビールのお通しは、しめじの大根おろしあえ。お通しを断る根性は僕にはあり…

辻堂駅から海まで散歩。エスエス・センチュリーで塩ラーメン。「辻堂」

辻堂駅から海まで行ったが、大失敗。アタリ画像を捨てハズレ画像を残してしまった。トホホ。 エスエス・センチュリーさんでラーメンを食べた。僕が辻堂で一番好きなラーメンだ。 塩ラーメンを麺ヤワで注文した。しかしこの店、接客が良すぎてちょっと恥ずか…

幻斎もりそば。平塚「そば処 名古屋」

東京の帰りに平塚のホームセンターに寄りこのお蕎麦屋さんを見つけ車を入れました。 名古屋さんというお蕎麦屋さん。食べログでは神奈川のチェーン店との記述もありますがよくわかりません。11時半だというのにお客がどんどん入ってきます。 店内は民芸品で…

カレーそば。新宿「箱根そば」

最近、箱根そばさんのカレーそば450円が意外と旨いと思う。「すごく旨い」じゃなくて「意外と旨い」のだ。おそばを食べ終わって丼をよおーく見ると細かい肉も入っている。勿体ないから汁も飲んじゃう。塩分取りすぎ。

二八かけ蕎麦とかき揚げと稲荷寿司。東京ビッグサイト「たけぞー」

お台場でミーティングが終わりました。これから何も無いので自宅に帰り白金のジムで走ります。 2月は桜の芽が段々ふくらんで来るんですね。気温は変わらなくても日照時間が長くなっているから自然は反応するんですね。休憩にビールを飲むという儀式は本当に…

鵠沼海岸駅から海まで散歩。極上のおにぎり、KUGENUMA RICE。「鵠沼海岸」

世界一で一番湘南学園の生徒が多い駅「鵠沼海岸駅」。海まで歩く事にしたのだ。 かなり怒っているよ。怒っているけど「ウンチ」「オシッコ」という表現がかわいい。 メインストリートは、昭和のまま止まっている。 鵠沼は道が狭い。これは戦災で焼けていない…

香草美水親子丼。ららぽーと湘南平塚 「鶏三和」

ラテン気質な人の多い平塚において、ららぽーと平塚のコロナ感染対策はしっかりしています。良い意味で平塚っぽく無いのです。 香草美水親子丼780円(ご飯少なめ)と生ビール360円を注文しました。親子丼には、立派な梅干しと鶏団子スープが付いています。梅…

ブックマークの件でお詫びします。

ブックマークとは一体なんだか知りませんでした。コメントできるのも知りませんでした。これまで何度もブックマークされた方にお詫びいたします。ごめんなさい。

マフィンを買いたいから。平塚「レピドー」

木曜日に湘南に居たら、朝はレピドーさんに行きます。マフィンを買うんです。木曜にしかマフィンは無いんです。11時には売れ切れます。だから僕は、もうすぐ廃車の車(25年くらい乗ってる)でゆっくり行くのです。 左上から、チョコ・バナナ/アップル・アー…

茅ヶ崎駅から海まで散歩。雄三通り。博多一風堂。「茅ヶ崎」

茅ヶ崎駅から海まで歩きました。 茅ヶ崎は大学時代に二股かけられた女がいたので結構知ってます。もう何十年前の事ですが、当時は第三京浜で東京から何度も来ました(やりたくて)。 雄三通り。雄三は加山雄三の事です。 国道134の信号はいつも白バイが潜ん…

昼天定食。藤沢「天喜代」

この日はスポーツクラブの帰りに、藤沢・小田急の天喜代さんでランチでした。湘南のスポーツクラブは、風呂で普通に話しかけるフルチンオジサン多しです。白金のクラブはよほど親しくならないと会話しないので、湘南の人の距離にびっくりしてます。 昼天定食…

平塚駅から海まで散歩。パン屋さん「レピドー」。「平塚」

週末は湘南で過ごしています。この日は平塚駅から海まで歩いてみました。 農協で野菜を売っていました。朝採れだそうです。売っているご婦人は多分50代。採れたてだと思います。 辻堂のマフィン屋さんME BAKEの支店です。広い店内には若い主婦が溢れていて女…

五目そば550円。平塚「大陸」

平塚には厄介な超インテリの先輩がいて、今年も正月に呼ばれた。ステージ4の癌になった時「俺が死んだらこのデイトナはお前にやる。女房の世話も任せる」と言っていたのに、全然死なないでデイトナを中野の時計屋に500万で売った人だ。 僕は湘南電車を降りて…

胡麻油香る!黒天重。目黒「ローソン」

いつも正月はツマの実家に行くが、一家全員の感染防止の為今年は僕だけ留守番で白金にこもっていた。元旦の昼になんか食べようと目黒をフラフラ。行きたかった店が開いていなかったのでローソンに寄ったら黒天重598円が売っていた。 分厚いコロモの海老天2本…

しょうゆらぁ麺 飯田商店。平塚「らあめん花月嵐」

突然ですが、「ちくわ」から「ちくわぶ」に変えました。 この日も平塚でラーメンを。らあめん花月嵐さんで、話題の「しょうゆらぁ麺 飯田商店1100円」をいただいた。 食べログで見る他店の画像とは何かが違う平塚店。ネギが少なく支那ちくも3本くらいだった…

パイコー丼。横浜ポルタ「崎陽軒 中華食堂」

突然ですが、「ちくわ」から「ちくわぶ」に変えました。 横浜ポルタの崎陽軒中華食堂さんはおすすめ。あの崎陽軒直営の大衆路線だ。大衆とはいっても崎陽軒の味がベースだから何を頼んでもハズレがない。横浜駅周辺の中華ならココがベストかも。 この日はパ…

クリスマスにサービスサンド。品川駅「NewDays」

デパートにはチキンが溢れ、ケーキ屋には列が並んでいる。買ったばかりのソフトクリームを落とした幼稚園児が母親に叱られていた。今日は、楽しいメリークリスマス。 ホームの端っこで昼飯にこれをポクポク食う俺って。。。 突然ですが、「ちくわ」から「ち…

あっさり正油ラーメン&半熟味付玉子。ららぽーと湘南平塚 「らーめんG麺7-01」

ららぽーと湘南平塚で買い物をして、3階のフードコートで食事をしました。 感染対策に問題なし。 「ウエットティッシュを盗まないでください」と大きく書いてありました。平塚って、誰が使ったか分からないウエットティッシュを主婦が持って行く街なんだと思…

卵とづけ菜の炒め定食。藤沢「清香園」

藤沢の清香園さんへ久しぶりに行きました。相席必須の人気店ですから、コロナ状態では怖くて避けていましたが、最近空いていると聞きまして。 清香園さんは藤沢駅から大船方面へ数分歩いた辺鄙な場所にあります。 街中華的な外観ですが、実は本格中華店。横…

千駄木・腰塚のコンビーフ。日本橋「三越」

何でしょう? 千駄木・腰塚のコンビーフ2138円です。 コンビーフといえばショーケンが『傷だらの天使』の冒頭でトマトと牛乳と爆食いしてた台形のアレですよね。缶の周りをクルクル巻いて開けるアレ。しかし腰塚さんのは全然レベルが違うんです。 黒毛和牛だ…

ピザ・マルゲリータ。横浜高島屋「ナプレ」

横浜高島屋で古いギターケース持ってるおじさん(本人的には、ハース・マルティネス)がいると思ったら、昔の同僚コピーライター(勿論TCC会員)でした。「お前、何やってんの?」「ちくわさんこそ何で横浜?」「し、仕事なんだよ」最近老化して吃音気味です…

ジョージ・ハリスンの命日と、新しいコーヒーテーブル。

11月29日は、ジョージ・ハリスンの命日。 ジョン・レノンは僕にとって神だけど、ジョージは親友クラプトンに嫁パティを寝取られたというイメージしかなかった。しかし20年前「オール・シングス・マスト・パス」の中古を300円で買ってガラッと変わった。ジョ…

烏賊としめじの天ぷらそば、カレーライス。西新宿「箱根そば」

人間たまには贅沢をしたいもの。この日の私は財布の紐を緩めたい気分でした。パンツのゴムは緩めません。 まずは、烏賊としめじの天ぷらそば530円を注文。これだけでもかなりビビリ系の高額ですが、この日の私はいつもと違っていました。 さり気無くカレーラ…

少し紅葉のお台場を散歩。「台場」

先週のお台場。少し色づいていました。 リスがいたら、NYのワシントンスクエアパークみたいですが、お台場です。 寒く無く気持ち良い日でした。 秋になってC国の方が増えています。ちょっとびっくりです。 この日はガンダムの周りもC国の方ばかりで密でした…

もやしそば。藤沢「つるや食堂」

つるや食堂さんに入ったら、「まいど」と静かに言われてお水をいただいた。冷たくて美味しい正統派水道水だった。 つるや食堂さんの、空気感というか光感が最高に好きなんですよ。僕が大好きな店。好きすぎて勿体なくて、何故かなかなか行かないという逆転現…

柔らかい焼きそば。藤沢「大新」

藤沢駅周辺の家庭中華を横綱に例えれば、古久家さんが大鵬であり、大新さんは柏戸でしょう。勿論議論の分かれるところです。古い例えですみません。 ちなみに小学生の僕は、大鵬は強すぎてなんか変だと思っていました。同様にクラス全員がジャイアンツファン…

ハンバーガー。台場「クアアイナ」

11月の晩秋、台場です。クアさんに行きました。 まずはビールのLですね。デカいです。後ろのベビーカーのママ達が、ヒソヒソ話する程です。 「すみませんねー、こんなデカいの注文しちゃってーー」って振り向いて言おうと思ったけど、嫌われるのでやめました…

木綿のハンカチーフ「宮本浩次」

これは凄い。かっこいいな。 www.youtube.com 「都会の絵の具に染まらないで帰って」僕は、今まで「都会の笑顔」だと思ってた。 良い歌ですね。

たぬきうどん。藤沢「箱根そば」

藤沢でうどんといえば「箱根そば」さんが何と言ってもトップの存在。 そして注文は、たぬきうどんが通だろう。(しかし何でこんなに、揚げ玉が乗っているんだろう?) 8月の34℃を超える日でも、通は熱〜いたぬきうどんを食うもんだと誰かが言っていた。 俺は…