回転寿司。辻堂テラスモール 「匠がってん寿司」

今日はテラスモールのがってん寿司さんへ。次の血液検査まで生もの禁止の私ですが、まぁいいかと。 がってん寿司といっても、注文したら職人全員並んで「がってっんだ〜」とハモってくれるのではありません。注文はタブレットで無言で行われます。 生物は避…

カレーライス。辻堂「濱そば」

このカレー食べてる時、何故か女優の「東てる美」のヌードを思い出しました。意味ないです。その後倒産した旅行会社の「てるみくらぶ」を思い出しました。あの女社長エロかったです。 どうでもいい話で大変申し訳ないと思います。カレーはレトルトですが美味…

かき揚げそば。藤沢「箱根そば」

これ以上ない安定感!箱根そばのかき揚げそば。かき揚げそばなのにワカメがこんもり盛ってあるのがここの素晴らしさ。 コロナ状態になって湘南にいる時間が多くなり、藤沢のスポーツクラブに入会したので、藤沢の食事が多くなりました。でも怖いのでサクッと…

海苔つけそば。藤沢「大船軒」

藤沢からの帰りに大船軒さんで昼食。JR系になってしまっても名前は大船軒のまま。以前とは随分変わった大船軒ですが、それでもホームに駅そばがあるのは今では貴重です。 以前は化粧の濃いおばちゃん二人のバトル(狭い空間で超仲の悪い二人の会話が最高でし…

グリーンカレー。有明テニスの森・有明ガーデン「ディップガーデン テラス」

有明ガーデンに初めて行ってみたのです。 結構安普請なのね。 レストランは何処も混んでるので、唯一空いていたディップガーデン テラスに入店。 グリーンカレー980円を注文しました。 グリーンカレーは日本の米よりタイ米の方が絶対美味しい。このお店ジャ…

BILL FRISELL「HARMONY」

2年ぶりくらいにCDを買いました。 世の中には良いものは沢山あるが、極上は少ない。これは極上です。詳しくはYouTubeで。

相模湾の夕暮れ。小田原「ヒルトン小田原リゾート&スパ」

先日泊まったヒルトン小田原リゾート&スパの6階からの相模湾。これが相模湾なんて信じられない絶景です。右の突端は真鶴。この段階で5時ちょっと前です。 だんだん日が暮れて来ました。 品川から新幹線とタクシーで一時間ちょっとでこの風景が見られるのはす…

カレーライスの少なめ。平塚「カレーステーション 」

バスで安心して吊革につかまってる時にブチっと切れたら、、、切れた吊革をどうしますか?思わずポケットに入れる?そんな事が多いらしい平塚です。 平塚からの帰りに駅構内のカレーステーションさんに行きました。一番安いカレーライス420円をご飯少なめで…

おむすび2個。渋谷「おむすび権平」

おむすび権平さんで、おむすびを2個買った。夏の新作国産鰻のおむすび300円と、海老天むす200円を買った。 最初に鰻のおむすびから。鰻と山椒の香りはするが、ウナちゃんがいない。いないけど美味い。でもウナちゃんに出会いたい、目視したい。 おむすびの奥…

人がいないお台場。

今日、お台場に行ったら、人がいないのです。 「マジすか?」「マジですよ。ほら、いないでしょ」 ほら、いないでしょう。 お台場に人がいない。 人がいないお台場は、撮り終えた映画のセットみたいで寂しい。 いつも右手を挙げてるこの方、万年肩が凝って大…

今日の夕陽。「目黒」

今日の夕陽です。今日は人生最高に暑い日でしたなぁ。目黒区の路上で、SONY RX100M5でパチリしました。

おむすび2個。渋谷「おむすび権平」

お昼用におにぎりを2個買った。300円だった。袋は有料だと言う。お釣りの小銭が多くなるので、袋は要らないと言ったら、このまま渡された。スーパーのクルクルの薄い袋で包んでくれても良いのにと思った。 僕はグレゴリーのデイパックにこのまま入れて目黒ま…

ラーメン。藤沢「古久家」

今日も、創業昭和22年の古久家さんに来ました。ラーメンをいただきました。530円。毎日毎日同じものを作っている職人さんならではの「様式美」がありますね。前の席のアメリカ人もラーメンでした。あっ、アメリカ人ではないかも?僕は外人は全部アメリカ人に…

プレミアムハンバーグステーキランチセット。平塚「ミート カンパニー ウィズ ベルマーレ」

平塚のららぽーとで買い物の後、ミート カンパニー ウィズ ベルマーレさんに入店。 コロナ対策バッチリと思いきや、そうでもないです。バイトの店員さんがアバウトなんです。一応笑顔で元気に接客なんですが、あんまりコロナの事は考えていない様な気がしま…

海老ワンタン麺。藤沢「古久家」

東海道線で、辻堂〜大船あたりに住んでいる人なら誰でも知ってる昭和中華。古久家さんです。こちらでは相席は当たり前ですが、コロナの影響でガラガラでした。こんな古久家さんは初めて。 海老ワンタン麺、750円。この店では高額なメニューです。 特徴はやや…

マチスが下手くそと言ったら叱られますか? Henri Matisse「JAZZ」

久しぶりに本棚から取り出した、天才マチスのJAZZ。30年以上も前、お金が無い時代に買ったもので、ボロボロです。 十年もこの本を開きませんでしたが、改めて見て素晴らしさになんとも言えない。印刷も良いんですよねぇ。 マチスの黒は凄いなーと思います。…

伊勢うどん。近鉄京都駅「麺ざんまい」

近鉄京都駅で安くて美味しい麺ざんまいさん。新幹線で京都に着くと、つい近鉄の入場券で麺ざんまいさんに直行してました。今はコロナで営業してるのでしょうか?京都出張も無くなってしまい、寂しい限りです。 伊勢うどん。このうどんの太さは、僕の鼻の穴に…

新生姜のかき揚げ天そば。藤沢駅「箱根そば」

おばんです。お久しぶ〜りです。コロナ渦でやる気を失って、ブログをもうやめようと思っていましたが、なんとか再開いたします。 さてこの日は、二ヶ月ぶりの藤沢。 昼食は、藤沢一の蕎麦の名店、箱根そばさんで。 パーテーションで区切られているので面白い…

The Haden Triplets の素晴らしさ。

www.youtube.com www.youtube.com コロナで鬱になってしまいまして、ブログの更新はできませんでした。少しずつ再開したいと思います。 家にこもって小学生と遊ぶ日々でしたが、自分でも色々学ぶ事が多く、ネット検索で「The Haden Triplets」の存在を知りま…

たい焼きと、クヴィエタ・パツォウスカーさん。恵比寿「鳴門鯛焼本舗」

息子と散歩してたら、とうとう恵比寿まで来ちゃった。彼は鳴門鯛焼本舗さんの前で、ママがこの鯛焼きが好きなんだと言って動かない。オットが知らないことを何故息子が知っているのか。 6つ買った。多く買ってしまうのは僕の悪い癖だ。 鯛焼きやお汁粉なんて…

You've Got a Friend/Donny Hathaway

You've Got a Friendは大好きな曲ですが、このDonny Hathaway が一番好き。イントロが始まるとゾクッとします。客との一体化が素晴らしいです。岡江久美子さんとは何の面識はありませんが、ニュースを見たときこの曲を思い出しました。合掌。 www.youtube.co…

体温を上げよう。免疫力アップ!

僕は平熱が低くて36度くらいだったんです。歩くのが好きなんで山手線二駅くらいは歩きますし、スポーツクラブにも通ってますから代謝が低いとは思わないんですが、どうも平熱が低くかったんです。 そこで、「生姜作戦」を始めました。生姜を擦って冷蔵庫に入…

Alison/Elvis Costello

僕の大好きな曲なんです。切ない曲をお送りします。 www.youtube.com AlisonOh it’s so funny to be seeing you after so long, girlAnd with the way you look I understand that you were not impressedBut I heard you let that little friend of mineTak…

丹那ハコ豚の石窯ロースト。伊東 赤沢温泉ホテル「ビストロ赤沢伊豆高原」

赤沢温泉ホテルの夕食は懐石コースをいただくのが普通ですが、僕達は「ビストロ赤沢伊豆高原」に行きました。森の中を登り下がり歩いて20分。かなりの距離。でもそれが赤沢温泉ホテルの魅力なんです。 ビストロ赤沢伊豆高原は、新型コロナの影響で、店内はガ…

ポスト・コロナへ。

コロナは怖い。だから今は臆病になってみよう。 停滞している今こそ次の事も考えるべきだ。 それは、ポスト・コロナ。 コロナの次を考えよう。ポスト・コロナへ。 なんちゃって。。。

DHCオリジナル・ビール「富士燦燦」が最高に美味しい。伊東「赤沢温泉ホテル」

新型コロナウイルスで、息子の遊び場のどんぐり公園に友達はいない。外出は控えるべきでしょうが、車に乗って伊豆で一泊する事にしました。伊東市郊外の赤沢温泉ホテルです。 早く着いたので、隣の赤沢日帰り温泉館でお昼をいただきました。ホテルと日帰り温…

牛丼に、紅生姜をどっさりのせてみた。「永谷園」

白金台のスーパーいなげやに行ったら、アラ、ビックリ!商品が無い。米やパスタが全然無いし、豆腐なんかもありません。 僕は沢山残っていたふりかけ「牛丼に、紅生姜をどっさりのせてみた。」をひとつ買ってみた。食べてみた。 これ自画像で〜す。 このふり…

Norbert Schwontkowski ノベルト・シュワンコウスキーの事。

ノベルト・シュワンコウスキーさんの事は知らなかった。作品は見た記憶があるが作家は知らなかった。果てしなく暗い世界が大好きです。

小華そば(一玉)。平塚「湘南 大勝軒」

久しぶりの平塚で、湘南大勝軒さんに行った。うらら〜うらら〜うらうらら〜。山本リンダのうら〜ですが、これってロシア語で万歳ですね。どうでもいいす。 普通の中華そばが二玉なので、少食の僕は小華そば(一玉)700円を注文した。 出てきたラーメンはこん…

柚木沙弥郎先生のこと。「婦人画報」を読んで20代を思い出す。

美容院で髪を切っていたら、婦人画報で柚木沙弥郎さんの特集に出会した。 97歳の高齢にて、20代の感性と制作意欲。 このカタチの凄さ。マチスが生きていたらなんと言うかな。 このボロ布は、僕が22歳の頃30年以上前に染めたもの。しかし、ある高名なデザイナ…