ピザ・マルゲリータ。横浜高島屋「ナプレ」

横浜高島屋で古いギターケース持ってるおじさん(本人的には、ハース・マルティネス)がいると思ったら、昔の同僚コピーライター(勿論TCC会員)でした。「お前、何やってんの?」「ちくわさんこそ何で横浜?」「し、仕事なんだよ」最近老化して吃音気味です…

ジョージ・ハリスンの命日と、新しいコーヒーテーブル。

11月29日は、ジョージ・ハリスンの命日。 ジョン・レノンは僕にとって神だけど、ジョージは親友クラプトンに嫁パティを寝取られたというイメージしかなかった。しかし20年前「オール・シングス・マスト・パス」の中古を300円で買ってガラッと変わった。ジョ…

烏賊としめじの天ぷらそば、カレーライス。西新宿「箱根そば」

人間たまには贅沢をしたいもの。この日の私は財布の紐を緩めたい気分でした。パンツのゴムは緩めません。 まずは、烏賊としめじの天ぷらそば530円を注文。これだけでもかなりビビリ系の高額ですが、この日の私はいつもと違っていました。 さり気無くカレーラ…

少し紅葉のお台場。「台場」

先週のお台場。少し色づいていました。 リスがいたら、NYのワシントンスクエアパークみたいですが、お台場です。 寒く無く気持ち良い日でした。 秋になってC国の方が増えています。ちょっとびっくりです。 この日はガンダムの周りもC国の方ばかりで密でした…

もやしそば。藤沢「つるや食堂」

つるや食堂さんに入ったら、「まいど」と静かに言われてお水をいただいた。冷たくて美味しい正統派水道水だった。 つるや食堂さんの、空気感というか光感が最高に好きなんですよ。僕が大好きな店。好きすぎて勿体なくて、何故かなかなか行かないという逆転現…

柔らかい焼きそば。藤沢「大新」

藤沢駅周辺の家庭中華を横綱に例えれば、古久家さんが大鵬であり、大新さんは柏戸でしょう。勿論議論の分かれるところです。古い例えですみません。 ちなみに小学生の僕は、大鵬は強すぎてなんか変だと思っていました。同様にクラス全員がジャイアンツファン…

ハンバーガー。台場「クアアイナ」

11月の晩秋、台場です。クアさんに行きました。 まずはビールのLですね。デカいです。後ろのベビーカーのママ達が、ヒソヒソ話する程です。 「すみませんねー、こんなデカいの注文しちゃってーー」って振り向いて言おうと思ったけど、嫌われるのでやめました…

木綿のハンカチーフ「宮本浩次」

これは凄い。かっこいいな。 www.youtube.com 「都会の絵の具に染まらないで帰って」僕は、今まで「都会の笑顔」だと思ってた。 良い歌ですね。

たぬきうどん。藤沢「箱根そば」

藤沢でうどんといえば「箱根そば」さんが何と言ってもトップの存在。 そして注文は、たぬきうどんが通だろう。(しかし何でこんなに、揚げ玉が乗っているんだろう?) 8月の34℃を超える日でも、通は熱〜いたぬきうどんを食うもんだと誰かが言っていた。 俺は…

関西風だし ゆで きつねうどん。目黒「セブンイレブン」

近所のセブンイレブンでこんなの見つけた。冷凍のきつねうどん。こいつがすごい。 何がすごいって、この重さと厚み。きつねうどんを冷凍してある。要するに全部氷で、凶器になるくらいの重さとカタチ。 ま、とりあえず食べてみる事に。 7分間加熱して完成。…

カツ丼。藤沢「富士そば」

スポーククラブの帰りに、藤沢一の蕎麦の名店、名代富士そばさんに行った。 何を食べようか悩む人達。悩む人は体重が右足にいくようだね。藤沢一の蕎麦の名店だから、悩む気持ちは僕も分かるけど。 長く悩む人。 お蕎麦の名店だけど、ここのカツ丼が美味しい…

銀鮭塩麹漬け定食。有明「越後屋 竹千代」

今日も有明はデカい鋸が地面にぶっ刺さっていた。 魚が食べたい。焼き魚が食べたい。 となれば、有明〜台場辺りでは有明セントラルタワーの「越後屋 竹千代」さんしかないだろう。 僕はかなり迷って、銀鮭塩麹漬け定食890円を注文。 これ以上の高齢化社会は…

四川風なすと豚肉炒め弁当。有明「春華秋實」

有明辺りで仕事が終わり、春華秋實さんでランチを食べようと思ったら、おっとお弁当を売っていたよ。 僕は四川風なすと豚肉炒め弁当をチョイス。どこで食べようかな〜とウロウロ。 天気が良いので外のベンチで食べなす。 500円とは恐れいる安さ。有明の名店…

合掌。竹内結子様

何故亡くなってしまったのか。ゆっくりお休みください。 ランチの女王の存在を今の十代は知らない人が多いが、これは面白いドラマです。出演者のメンツが、今ではキャスティング的に絶対に作れないドラマです。 www.youtube.com

回転寿司。辻堂テラスモール 「匠がってん寿司」

今日はテラスモールのがってん寿司さんへ。次の血液検査まで生もの禁止の私ですが、まぁいいかと。 がってん寿司といっても、注文したら職人全員並んで「がってっんだ〜」とハモってくれるのではありません。注文はタブレットで無言で行われます。 生物は避…

カレーライス。辻堂「濱そば」

このカレー食べてる時、何故か女優の「東てる美」のヌードを思い出しました。意味ないです。その後倒産した旅行会社の「てるみくらぶ」を思い出しました。あの女社長エロかったです。 どうでもいい話で大変申し訳ないと思います。カレーはレトルトですが美味…

かき揚げそば。藤沢「箱根そば」

これ以上ない安定感!箱根そばのかき揚げそば。かき揚げそばなのにワカメがこんもり盛ってあるのがここの素晴らしさ。 コロナ状態になって湘南にいる時間が多くなり、藤沢のスポーツクラブに入会したので、藤沢の食事が多くなりました。でも怖いのでサクッと…

海苔つけそば。藤沢「大船軒」

藤沢からの帰りに大船軒さんで昼食。JR系になってしまっても名前は大船軒のまま。以前とは随分変わった大船軒ですが、それでもホームに駅そばがあるのは今では貴重です。 以前は化粧の濃いおばちゃん二人のバトル(狭い空間で超仲の悪い二人の会話が最高でし…

グリーンカレー。有明テニスの森・有明ガーデン「ディップガーデン テラス」

有明ガーデンに初めて行ってみたのです。 結構安普請なのね。 レストランは何処も混んでるので、唯一空いていたディップガーデン テラスに入店。 グリーンカレー980円を注文しました。 グリーンカレーは日本の米よりタイ米の方が絶対美味しい。このお店ジャ…

BILL FRISELL「HARMONY」

2年ぶりくらいにCDを買いました。 世の中には良いものは沢山あるが、極上は少ない。これは極上です。詳しくはYouTubeで。

相模湾の夕暮れ。小田原「ヒルトン小田原リゾート&スパ」

先日泊まったヒルトン小田原リゾート&スパの6階からの相模湾。これが相模湾なんて信じられない絶景です。右の突端は真鶴。この段階で5時ちょっと前です。 だんだん日が暮れて来ました。 品川から新幹線とタクシーで一時間ちょっとでこの風景が見られるのはす…

カレーライスの少なめ。平塚「カレーステーション 」

バスで安心して吊革につかまってる時にブチっと切れたら、、、切れた吊革をどうしますか?思わずポケットに入れる?そんな事が多いらしい平塚です。 平塚からの帰りに駅構内のカレーステーションさんに行きました。一番安いカレーライス420円をご飯少なめで…

おむすび2個。渋谷「おむすび権平」

おむすび権平さんで、おむすびを2個買った。夏の新作国産鰻のおむすび300円と、海老天むす200円を買った。 最初に鰻のおむすびから。鰻と山椒の香りはするが、ウナちゃんがいない。いないけど美味い。でもウナちゃんに出会いたい、目視したい。 おむすびの奥…

人がいないお台場。

今日、お台場に行ったら、人がいないのです。 「マジすか?」「マジですよ。ほら、いないでしょ」 ほら、いないでしょう。 お台場に人がいない。 人がいないお台場は、撮り終えた映画のセットみたいで寂しい。 いつも右手を挙げてるこの方、万年肩が凝って大…

今日の夕陽。「目黒」

今日の夕陽です。今日は人生最高に暑い日でしたなぁ。目黒区の路上で、SONY RX100M5でパチリしました。

おむすび2個。渋谷「おむすび権平」

お昼用におにぎりを2個買った。300円だった。袋は有料だと言う。お釣りの小銭が多くなるので、袋は要らないと言ったら、このまま渡された。スーパーのクルクルの薄い袋で包んでくれても良いのにと思った。 僕はグレゴリーのデイパックにこのまま入れて目黒ま…

ラーメン。藤沢「古久家」

今日も、創業昭和22年の古久家さんに来ました。ラーメンをいただきました。530円。毎日毎日同じものを作っている職人さんならではの「様式美」がありますね。前の席のアメリカ人もラーメンでした。あっ、アメリカ人ではないかも?僕は外人は全部アメリカ人に…

プレミアムハンバーグステーキランチセット。平塚「ミート カンパニー ウィズ ベルマーレ」

平塚のららぽーとで買い物の後、ミート カンパニー ウィズ ベルマーレさんに入店。 コロナ対策バッチリと思いきや、そうでもないです。バイトの店員さんがアバウトなんです。一応笑顔で元気に接客なんですが、あんまりコロナの事は考えていない様な気がしま…

海老ワンタン麺。藤沢「古久家」

東海道線で、辻堂〜大船あたりに住んでいる人なら誰でも知ってる昭和中華。古久家さんです。こちらでは相席は当たり前ですが、コロナの影響でガラガラでした。こんな古久家さんは初めて。 海老ワンタン麺、750円。この店では高額なメニューです。 特徴はやや…

マチスが下手くそと言ったら叱られますか? Henri Matisse「JAZZ」

久しぶりに本棚から取り出した、天才マチスのJAZZ。30年以上も前、お金が無い時代に買ったもので、ボロボロです。 十年もこの本を開きませんでしたが、改めて見て素晴らしさになんとも言えない。印刷も良いんですよねぇ。 マチスの黒は凄いなーと思います。…