オムライス。大磯「風月」

大磯の海岸に行ったこの日は三月です。大磯駅から散歩速度で約10分。照ヶ崎海岸に到着。 海岸にいるほぼ全員が何かを拾っているのですが、何でしょう?ここはアオバトという青い鳥が「クッククック〜、クッククック〜」と来るので有名らしいです。望遠で岩場…

自宅ごはん。

自分の作ったものを見せるのは嫌なんですが、ネタが無いので。。。 この日は僕が作りました。ツマは今楽器のレッスンに入る時期で5時間は部屋に篭ります。当然包丁は使えないので、買うか僕が作るのです。麻婆豆腐、キュウリと玉ねぎの塩揉み、南瓜煮、卯の…

これ良いですね〜。なごり雪「元ちとせ・ 秦 基博」

じっくり何度も聞いてしまいます。なごり雪って曲は、私にとっては無縁でしたが、これは沁みます。素晴らし!それより、最近歳とってパンツの染みも無くなりました。 www.youtube.com

日本一歌のうまい人。「ちあきなおみ」

www.youtube.com

湘南は野菜が安い。「大船」

湘南は野菜が安いですね。僕の住んでる白金台では大葉10枚で150円くらいですが、この日は大船で80枚150円でした。安っす。 ニトリの器に大葉を大量にチョキチョキして市販のバジルソースで味をつけます。熱々のパスタを乗せてグルグル。 飯倉のキャンティに…

かき揚げ卵そば。辻堂「濱そば」

星野源なんて、どーでもいいよ。ガッキーが169cmで意外と背が高くても、どーでもいいんですよ。 そんな事より今日は強気になって、卵を付けたんだ。卵を。

カレーせいろ蕎麦。広尾「麻布 さ和長」

この日は一日中ひどい雨だった。 雨の日は「麻布 さ和長」のカレーせいろが食べたくなる。 ビールもお願いして。(緊急事態宣言前です) ビールと交互にそばを手繰る。カレーせいろは、寒い冬に良し、夏にも良し。 「麻布 さ和長」のカレーせいろは、なんと…

中華弁当。東京ビッグサイト「チャイナグリーン」

今日もお台場には、大きな鋸がブッ刺さっていた。悪いイタズラする奴がいるもんだねー。抜くの大変だよ、これ。 ランチはいつもの焼魚でと思ったけど混んでいたので。 チャイナグリーンさんでお弁当を買いました。 お弁当600円はありがたい。ここら辺のベン…

桜海老の彩りかき揚げそば。カレーライス。藤沢「大船軒」

JR藤沢駅の大船軒さんで、桜海老の彩りかき揚げそば500円とカレー420円を注文した。 ご飯少なめでお願いしたカレー。15秒で出てきた。仕事が早い。カレーを食べ終わった瞬間出てきたかき揚げそば。仕事が早えーー。以前は超仲の悪いおばちゃん二人の会話が面…

おにぎり弁当。広尾「麻布 さ和長」

この日は、恵比寿から広尾に散歩しました。急に「麻布 さ和長」さんのお弁当が食べたくなったのです。 明治通り沿いのコニシさん。僕が知ってる限り30年はやってる。名店ですね。 サラリーマンで満員だったけどコロナ禍の今はどうなんでしょうか?美味しい匂…

たこ焼き8個。辻堂テラスモール湘南「銀だこ」

辻堂の街に鯉のぼりが上がっていました。そうか、もうすぐ五月だもんね。 テラスモール湘南で、ちょっと買い物を。 お洒落なカフェは、スルーです。ジジイになった自分を弁えてオサレな店には入りません。 昼食は「銀だこ」さんのたこ焼き。ベンチでいただき…

ラクサそば。ちくわ天。藤沢「名代 富士そば」

藤沢の「名代 富士そば」さんでこの日もラクサそばを注文した。私は何を思ったか、ちくわ天120円をトッピング〜。これが間違いだったと気づくまでにそう時間はかからない。 カレーにおでんをぶちまけた様な味になってしもうた。大好きなちくわ天が、大好きな…

ラクサそば。新橋「名代 富士そば」

虎ノ門辺りで、こんな看板を見つけた。シンガポールは30年以上前に撮影で行ったなぁ。 ラクサそば680円。そばなのに「そばですか?うどんですか?」と聞かれた。 このサンバルソースを入れると激変するらしい。怖くてやめた。

淡麗塩ラーメン&半熟味付玉子。ららぽーと湘南平塚 「らーめんG麺7-01」

らーめんG麺7-01さんの麺が食べたくて湘南方面で一番犯罪率の高い都市平塚に来ました。若い母親のタトゥ率と昔ツッパってたんだよ感を出すおっさんの数も湘南で群を抜いている平塚です。 淡麗塩ラーメンに半熟味付玉子を追加で1030円。ちょっと高い気がしま…

デミハンブルグステーキ。恵比寿アトレ「つばめグリル」

大人達の夕飯は昨日の残り物があるから、小三の子ども用にハンバーグを買った。デミハンブルグステーキ740円とニシンの酢漬け300円だ。子どもだけのおかずに1000円は高いかな?ま、いっか。つばめグリルが大好きなので、嫌いな魚も酸っぱいものも食べるかも…

思わず涙する感動秘話から。「恩返し」

Facebook「思わず涙する感動秘話」から。面白かったので転載お許しください。 【恩返し】「赤塚先生は、毎晩、編集者たちを引き連れ、飲み歩いては、新宿の『アイラ』というバーでタモリと合流する。キャバレーの噴水から、裸のタモリがイグアナの真似で出て…

さばみりん干し定食。東京ビッグサイト「越後屋 竹千代」

今日もお台場には、大きな鋸がブッ刺さっていた。誰がこんな悪い事をしたんだろう? (写真ブレてて、すみません)ランチは越後屋 竹千代で魚を食べたいと思った。さばみりん干し定食に納豆付けて1000円弱。みりん干しが甘すぎず脂が乗って恐ろしいほど旨い…

チャーハン。藤沢「古久家」

藤沢の古久家さん、この日の御席は六番でした。一番奥の特等席ですよ。 なぜか外人率高し。 チャーハン660円とビール480円を注文しました。以前チャーハンはメニューに無く、数年前から始まりましたが、今やかなりの人気です。 このビルの取り壊しは決まって…

バジリコのパスタ。フラニーとズーイ 村上春樹訳。藤沢「アンチョビ」

藤沢駅前の古本屋さんでサリンジャーの文庫本を買った。サリンジャーは何度も読んだけど、どうも最後まで行かなかったっけ。村上春樹の訳なら大丈夫と思って買ったのだ。安かったし。 本は110円だった。「安すぎませんか?」と言ったら、白髪のマダムは「今…

Nordic スモークオイルサーデン。広尾「National Azabu Supermarket」

このオイルサーデンにハマってます。軽いスモーク臭がたまりません。塩味はありません。値段も500円くらいでお手頃。白ワインのつまみにチビチビ食べてると10日で一瓶無くなります。魚が嫌いな小二の息子も、朝自分で冷蔵庫から出してご飯に乗せて醤油かけて…

煮干しラーメン。秋葉原「富士そば」

30年以上使ったQUADのアンプ修理に秋葉原に行きましたが、秋葉原どうなっちゃたんでしょうか。変な女がウロウロしてます。肩をちょこっと突つかれ振り向いたら、突然「飲みますか?」と女性に言われました。一瞬意味が分からず「ウチの店で飲んでください」…

くにをの鮭キムチ。東京駅八重洲口「北海道フーディスト」

東京駅八重洲の地下街に、北海道のアンテナショップ(?)がありましたよ。 北海道の品物が色々あるけど、よく見ると近くのスーパーで売ってる物もたくさん出ていました。スーパーの方が安いですね。買う時、気をつけましょう。 これを見つけました。「くに…

カツ丼梅と豚汁大。渋谷「かつや」

安定感といえば、吉野家、かつや、全盛期の北の湖。今日は安定感御三家のひとつ、かつやさんでカツ丼梅490円と豚汁大160円をいただきました。まさに安定感でした。この値段で文句を言うなら、くすぐりの刑にしちゃいます。笑いながら死ぬのだよ。豚汁を大に…

カニクリームコロッケ・セット。小田原「フュージョンダイニング エフ」

「フュージョンダイニング エフ」さんは、箱根宮下・富士屋ホテル系列のレストラン。富士屋ホテルのお料理が手軽に味わえるとコロナ禍前は行列でしたが、この日はサクッと入れました。 僕はカニクリームコロッケ1410円を注文。前菜をサラダじゃなくてスープ…

海鮮丼。銀座「三洲屋」

知り合いの個展の帰りに銀座の三洲屋さんに寄りました。 相変わらずテーブルの磨きが素晴らしい。量たっぷりの名物お新香。ちょっと醤油をかけたらお新香でご飯1杯逝けちゃいます。 ビールのお通しは、しめじの大根おろしあえ。お通しを断る根性は僕にはあり…

駅から浜まで。エスエス・センチュリーで塩ラーメン。「辻堂散歩」

辻堂駅から海まで行ったが、大失敗。アタリ画像を捨てハズレ画像を残してしまった。トホホ。 エスエス・センチュリーさんでラーメンを食べた。僕が辻堂で一番好きなラーメンだ。 塩ラーメンを麺ヤワで注文した。しかしこの店、接客が良すぎてちょっと恥ずか…

幻斎もりそば。平塚「そば処 名古屋」

東京の帰りに平塚のホームセンターに寄りこのお蕎麦屋さんを見つけ車を入れました。 名古屋さんというお蕎麦屋さん。食べログでは神奈川のチェーン店との記述もありますがよくわかりません。11時半だというのにお客がどんどん入ってきます。 店内は民芸品で…

カレーそば。新宿「箱根そば」

最近、箱根そばさんのカレーそば450円が意外と旨いと思う。「すごく旨い」じゃなくて「意外と旨い」のだ。おそばを食べ終わって丼をよおーく見ると細かい肉も入っている。勿体ないから汁も飲んじゃう。塩分取りすぎ。

二八かけ蕎麦とかき揚げと稲荷寿司。東京ビッグサイト「たけぞー」

お台場でミーティングが終わりました。これから何も無いので自宅に帰り白金のジムで走ります。 2月は桜の芽が段々ふくらんで来るんですね。気温は変わらなくても日照時間が長くなっているから自然は反応するんですね。休憩にビールを飲むという儀式は本当に…

駅から海まで。極上のおにぎり、KUGENUMA RICE。「鵠沼海岸散歩」

世界一で一番湘南学園の生徒が多い駅「鵠沼海岸駅」。海まで歩く事にしたのだ。 かなり怒っているよ。怒っているけど「ウンチ」「オシッコ」という表現がかわいい。 メインストリートは、昭和のまま止まっている。 鵠沼は道が狭い。これは戦災で焼けていない…