上弁当。天理「みしまや」

奈良市に工房を持つ友人がいます。関西出張の帰りに年に一度くらい会いに行きます。いつも駅前の日航ホテルに二人で泊まって部屋呑みするんですが、この日は日帰りだったので鰻のお弁当を買って工房で待っていてくれました。お弁当の掛け紙が素敵です。

天理市にある有名な鰻屋さんらしいです。
天理と言えば宗教都市。総本山がある場所ですよね。総本山という言い方で良いのか分かりませんが、僕はその手の事は無知なのですみません。


蒸してない関西風鰻は久しぶりですが、パリッと焼かれた鰻がちょっと言葉が出ないくらい美味しい。旨さにガツンとやられるってそうそう無いんですが、こいつにはやられました。値段を聞いたら2000円ちょっとらしい。マジか。有り得まい。

タレにまぶしたご飯のモチっとした食感も気に入りました。タレの脂分でモチっとなるのかな。タレの味で辛いかと思いきや、まろやかで上品。おにぎりにしたら最高でしょうね。

そして特筆すべきは端っこの奈良漬。さすが本場のもの、ムセちゃう位酒感が強い。奈良漬界の室伏広治や〜。(又は、澤村拓一や〜)(又は、ルー大柴や〜)この二切れで日本酒二合行けます。この奈良漬どこに売ってるんだろう。

まだまだ知らないものが沢山あるんですね。今回はびっくりしました。