刺身盛り合わせ定食。広尾「福田屋」

何十年も歩いてるこの道に魚屋さんがあるのは知ってましたよ。広尾の街ではかなり唐突ですから誰でも知ってるでしょう。

突然話変わりますが、写ってるクルマは違法駐車ですが(広尾では屁でも無いこと)、違法駐車してるクルマは90%輸入車です。この日はポルシェ、レンジローバー、ベンツのGが多かった。1000万以下のクルマは少ないですね。そんな街。

僕は大体考え事をして歩いているので、周りなんて見ていないのですけど、この日初めて福田屋さんの奥で定食をやってるのを知りました。何十年も知らなかったよ。びっくり!
入るべきか悩みましたが、恐る恐る入りました。


まずはビールの大瓶を注文。ビール飲みながら定食を選びます。
お店の方は、ご夫婦でしょうか。お二人ともめちゃ接客がソフトで素晴らしいです。接客ソフトですが、こちらが襟を正さなくてはいけないような空気感もあります。
この段階でもう名店だと思いました。

結構メニューが豊富で、追加のおかずもたくさんあります。でもやっぱり最初の注文は刺身盛り合わせ定食でしょうか。刺身で全てが分かりますからね。

数分後。ううう、こんな旨そうなのが出てきちゃった!これで1250円は広尾としては安すぎます。

お刺身は、鮪、鰤、鰹、鯛でした。薄めの刺身ですが僕的には分厚いのより好きです。何より丁寧に作ってあるのが嬉しいですな。中途半端に飾りで甘エビ一本なんか乗せてないのがいいです。この真面目な感じ、好きだなぁ。

味噌汁はアラ汁で、小鉢は、たらこ煮、切り干し煮、たくあんでした。たくあんの皿の野菜の刻んだのは大根葉です。業務スーパーで買ったのじゃなくキチンと自分で作った小鉢。お刺身なくてもこれだけでご飯が食べられますね。

たらこの煮たのは、母がよく作っていました。子どもの頃は嫌いだったけど、今食べると旨いですね。ご飯も旨いなぁ、ここ。

大瓶と定食でピッタリ2000円。
値段的な事で評価は分かれるかも知れませんが、僕的には全く「有り!」でして、毎日でも通いたい程好きになりました。食べて身体が綺麗になったような定食でした。ホントに旨し。人間は旨いものを食って死ぬべきですね。まだ生きるけど。