うな重200g。小田原「松琴楼」

小田原で鰻を食べた。小田原城の近くの松琴楼である。正直、最近金欠で悩んだけど、悩んだ末に入った。

200gのうな重をご飯少なめで注文した。下から2番目の大きさで3000円ちょっとだから小さい鰻と思うかもしれないが、この後の画像を見て欲しい。

このブログで何度も云うが、死んだ母が、頼むから鰻屋でお茶だけ飲んで帰るような辛気臭い男にはならないでくれと幼稚園の頃から教えられたので、ビールの大瓶を頼んだ。

ビールに付いてきた無料の塩辛が旨い(ここで買えます)。そして、これも絶品の自家製糠漬けと骨煎餅をポリポリしながらビールを飲んで鰻を待った。


奥から店主らしき方の声が聞こえてきた。その方は数人の女性スタッフに対して落ち着いた声で敬語で話していて、この店の本質が少し分かった気がした。

200g、着丼。これが3190円とは、マジか。肝吸いも、お新香も、骨煎餅も付いてだよ。


松琴楼の鰻はプルプルなんです。ヤワヤワというか。丼持って左右に動かすと鰻もプルプル動く。やってないけど。

薄味のタレがジュンと染みたご飯の上にフワトロの鰻。しっかり蒸されて炙った程度の鰻が最高に旨い。フワトロ感では日本有数のうな重のような気がする。
僕の稚拙な言葉で旨さが伝わらないのが残念だけど。

東京からゆっくり東海道線で来て往復2700円。200gのうな重と合わせて6000円しない。城を見て、蒲鉾でも買って、帰りはグリーン車で飲みながら帰る。(平日限定。休日は松琴楼2時間待ちです)
うな重飲みたい人には
おすすめです。