刺身盛り合わせ。鯨の刺身。漬け丼。三島「山田竹次郎商店」

三島方面に用事がありいい機会なので、ネットで評判のドーミーインに泊まりました。

部屋があまりのモノトーン感にのけ反る。80年代のDCブームを思い出しました。コムサデモードか。。。60歳以上でないとわからないワードですが。

ホテルは外国人だらけ。ほとんどが大陸の人です。
声がデカいのは何故でしょう。エレベーターに絶対乗れないのにグイグイ来るのは何故?あまり言いたくありませんが。

夜はどこに行く気もしないので、近くの「山田竹次郎商店」で刺し盛りを買いました。

刺身盛り合わせ950円。鯨の刺身600円。さすが三島、山葵が本物です。

近くのコンビニでこんな物も買いました。ご飯をチンして海鮮丼にしようというセコい考えです。

温泉に入りたいのですが、その前にちょっとビールを飲もうとツマミに鯨をいただく事にしました。

この鯨、独特の臭気を出してかなりの不安感が過りますが、CWニコルさんが絶賛していた「鯨の尾の身」に似てるので、絶対に美味しいと思い山葵で1枚食べました。
「う、うまい。でもすごく臭い!」
もう1枚。
「うまいけど臭い!」「臭っさーーい!」美味しいのに鯨臭で頭が混乱しました。どーしていいのかわからない。

僕に「臭いを感じない用のスイッチ」があればいいのですが、そうもいかないので2枚でギブしました。人生60年以上生きてると過去にも臭い物(食べもの以外にも)に突然出会った経験はありますが、今回はかなり上位に食い込むでしょう。

温泉はやりたい放題の大陸の方達(決して差別はしていませんが)だらけで直ぐに出てきました。

そして刺し盛りでビールを飲みました。
まぐろ、サーモン、金目、わからない白身、たこ、赤貝、つぶ貝と全部新鮮でしたが、清水が近いからかまぐろが絶品でした。刺し盛り950円は東京の感覚で言ったら半額ですね。

この日は食欲もなく早く寝たいので残った刺身を漬けにして寝ました。

翌朝の漬け丼はこんな感じ。超絶美味い。
器があったらもっと良かった。海苔をまぶしてお茶かけたら最高だと思いました。