ごぼう天そば。熱海駅「爽亭」

熱海駅には2軒ホーム駅蕎麦がありましたが、今は伊東線の「爽亭」だけになりました。全国で段々とホームの駅そばが無くなっていますが、「爽亭」さんは残り続けて欲しいです。

この日はごぼう天蕎麦510円をいただきました。やけに接客態度の良い若者が一人で作っていました。見ていると手際も良いし、出て来たお蕎麦もご覧の通り美しいものです。ちょっと感心しました。

こちらのごぼう天は博多系などと違って、金平ごぼうのような細いごぼうを揚げているタイプ。ごぼう感は少ないですが、その分コロモがお汁を吸ってこれはこれで美味しいです。

どんどん油が出て来て背徳感はありますが、この感じが駅そばの醍醐味ですね。

駅ビルの「カメヤ」さんでにんじんドレッシングを売ってました。おろしたザクザク人参が満タンです。玉ねぎドレッシングも惹かれましたが、まずはこのにんじんをゲット。
🥕感すごいですよ、これ。これだけでは、まだ未完成のようですが、何かに足せば使えるかもしれません。お酢と人参が異常に好きな方にはおすすめです。