半ちゃんラーメン。焼売。小田原「栄華軒」

f:id:neilchikuwa:20220125200945j:plain先日美味しくてびっくりした(個人差はあります)栄華軒さんに行った。入口の横に漫画コーナーがあった。正統派B級中華にはゴルゴ13があるらしいんだけど、何故かカタ焼きそばが。。。

f:id:neilchikuwa:20220125201043j:plainおつまみメニューがあったけど、まんぼうでお酒は無し。それならばと、半ちゃんラーメンと焼売を注文した。

f:id:neilchikuwa:20220125201010j:plainまずはラーメンから。
ああ、これは、、、30年前まで渋谷駅の南口にあった屋台のラーメンにそっくりだ。
桜丘方面に行く歩道橋の前に屋台のラーメンがあったんだよ。公衆トイレの前に。550円だったかなぁ。多分トイレの水で丼を洗っていたと思う。

栄華軒さんのラーメンは、淡麗サッパリでもしっかりコクがある。自家製麺の柔らかさが良い。麺は硬いだけが能じゃないんなと思わされた。

f:id:neilchikuwa:20220125201025j:plain続いて、半チャーハン登場。オット、こいつは半じゃない2/3くらいの量。しかもお漬物まで付いてくる。ううう、旨すぎるわ。

f:id:neilchikuwa:20220125201106j:plainこの店は、みんなパクパク。みんなニコニコ。

f:id:neilchikuwa:20220125201128j:plain焼売ですね。ちょっと頼み過ぎたけど、小食キャラを変えたくて最近頑張ってるんです。そして、特に期待していなかった焼売がこの日一番のヒットだった。

f:id:neilchikuwa:20220125201141j:plainマジ旨い!柔らかい。豚肉が甘い。かなりお腹が苦じいけど。

f:id:neilchikuwa:20220125201153j:plainなるほどねー、その人の陰の姿を神が見ているんだね。「いんとく」かぁ、今日は一つ勉強になった。