ニール・ちくわの、昼ビー主義。

僕の文句や退屈な話を聞いてくれてありがとう。

今日の刺身盛り合わせ定食は、本当に凄かった。巣鴨「ときわ食堂」

月に一度は、ときわ食堂さんに行かなくてはね。わざわざ山手線で行くのですよ。

f:id:neilchikuwa:20170418174404j:plain最近、魚食べてないですからね。 

f:id:neilchikuwa:20170418174434j:plainこの設計ミスの椅子はなんとかならないんでしょうか?身長170㎝の僕でも座ると前過ぎて詰まっちゃう。
多分この表現では伝わらないんですが、椅子が固定されているので、とにかく座りにくいのです。

f:id:neilchikuwa:20170418174459j:plainもちろん最初はビールで。こちらは大瓶450円の安さです。

f:id:neilchikuwa:20170418174552j:plain今日の『刺身盛り合わせ760円』は、鰤と鯵と貝の盛り合わせです。貝は、帆立か青柳かどちらかを選択できます。定食にすると1030円なり。

f:id:neilchikuwa:20170419102402j:plain定食のご飯は、1杯までお代わり無料です。画像のご飯は少なめ注文ですよ。

f:id:neilchikuwa:20170419102411j:plainこんな素晴らしい刺身の盛り合わせでした。これが760円とは信じられるでしょうか? 勿論超新鮮なんですよ。

f:id:neilchikuwa:20170419102418j:plainよおーく見てください。鰤には大根おろしと山葵。鰤の刺身は大根おろしをちょっと乗せると美味しいんです。それと、鰤は生姜も合うんですよ。
鯵にはネギと生姜がついています。しかもお醤油の小皿が別々に使うように2枚つく優しさです。
お新香も本当に美味しい。これが、ときわ食堂の丁寧さなんです。

f:id:neilchikuwa:20170419102424j:plainやっぱり鯵のタタキは、ご飯に乗っけちゃいます。ご飯と一緒だと美味しさが倍増すると思うのですが、気のせいでしょうか?

f:id:neilchikuwa:20170419102432j:plain今日は青柳が最高に美味しかったです。 

f:id:neilchikuwa:20170419102451j:plainこの後、てくてく巣鴨駅前まで歩いたんですが、何と駅前にもときわ食堂さんの支店が出来ていました。
ときわ食堂さん、すごい発展です。