刺身定食。巣鴨「ときわ食堂」

わざわざ山手線で月に一度はときわ食堂さんに行かなくては。

 

f:id:neilchikuwa:20170418174404j:plain最近、魚食べてないですからね。 

 

f:id:neilchikuwa:20170418174434j:plainこの設計ミスの椅子はなんとかならないんでしょうか?
身長170㎝の僕でも座ると前過ぎて詰まっちゃう。
多分この表現では伝わらないんですが、椅子が固定されているので、とにかく座りにくいのです。

 

f:id:neilchikuwa:20170418174459j:plainもちろん最初はビールで。こちらは大瓶450円の安さです。

 

f:id:neilchikuwa:20170418174552j:plain今日の『刺身盛り合わせ760円』は、鰤と鯵と貝の盛り合わせです。
貝は、帆立か青柳かどちらかを選択できます。
定食にすると1030円なり。

 

f:id:neilchikuwa:20170419102402j:plain定食のご飯は、1杯までお代わり無料です。
画像のご飯は少なめ注文です。

 

f:id:neilchikuwa:20170419102411j:plain超新鮮な素晴らしい刺身の盛り合わせでした。
これが760円とは信じられるでしょうか? 

 

f:id:neilchikuwa:20170419102418j:plain鰤には大根おろしと山葵。鰤の刺身は大根おろしをちょっと乗せると美味しいんです。それと、鰤は生姜も合うんですよ。

鯵にはネギと生姜がついています。しかもお醤油の小皿が別々に使うように2枚つく優しさです。
お新香も本当に美味しい。これが、ときわ食堂の丁寧さなんです。

 

f:id:neilchikuwa:20170419102424j:plain鯵のタタキは、ご飯に乗っけちゃいます。
ご飯と一緒だと美味しさが倍増すると思うのですが、気のせいでしょうか?

 

f:id:neilchikuwa:20170419102432j:plain今日は青柳が最高に美味しかったです。 

 

f:id:neilchikuwa:20170419102451j:plainこの後巣鴨駅前まで歩いたんですが、駅前にもときわ食堂さんの支店が出来ていました。