青空の銀座。エルメスの屋上では馬が跳ねていた。
カルティエのビルは青空を映す。
三州屋さんに来ました。
まずは大瓶で青空に乾杯。自動的にサッポロが出てくるのが粋だなぁ。820円はちょっと高いけど、銀座なら仕方ない。
左は名物の白菜漬け。いつも美味しいけど冬だから尚更だ。僕はお通しというシステムが嫌いだけど、このあら煮が100円ならむしろ嬉しい。まずはあら煮でビールをゴクリ。やばっ。
注文したのは、刺身定食1300円。
鰤、鯛、赤身、蛇腹の大トロ。下手くそな写真でも十分伝わるでしょう、この凄さが。山葵がこんなに多いのは何故なんだろう?
まずは真ん中の鯛から行きます。尻尾の方からね。シコシコですな。旨味が強い。次に奥の赤身を。パクっ。間違いなし。間違いなし。これが王者鮪だ。
ここら辺でご飯を食べよう。
三州屋さんの味噌汁は熱々。凶暴。これが三州屋さんの哲学だ。油断すると火傷。具は、なめこ、豆腐、三つ葉の強力な布陣だ。感動の赤味噌仕立て。
あら煮はご飯に乗せるとまた別の美味しさが。少し柔らかめのご飯に合いますな。
鰤が甘いのなんの。僕はどうも鰤に臭いを感じてしまうのだが、嫌な臭みは一切なし。
この蛇腹の大トロは、特に語らなくても威力はわかるでしょう。
これだけ美味しいのだから、この値段は全うだと思う。
今日も三州屋さんの実力を思う存分味わった。ありがとう。