刺身定食。銀座「三州屋銀座店」

f:id:neilchikuwa:20220114181304j:plain青空の銀座。エルメスの屋上では馬が跳ねていた。

f:id:neilchikuwa:20220114181244j:plainカルティエのビルは青空を映す。

f:id:neilchikuwa:20220114203419j:plain三州屋さんに来ました。
まずは大瓶で青空に乾杯。自動的にサッポロが出てくるのが粋だなぁ。820円はちょっと高いけど、銀座なら仕方ない。

f:id:neilchikuwa:20220114203437j:plain左は名物の白菜漬け。いつも美味しいけど冬だから尚更だ。僕はお通しというシステムが嫌いだけど、このあら煮が100円ならむしろ嬉しい。まずはあら煮でビールをゴクリ。やばっ。

f:id:neilchikuwa:20220114203512j:plain注文したのは、刺身定食1300円。

f:id:neilchikuwa:20220114203529j:plain鰤、鯛、赤身、蛇腹の大トロ。下手くそな写真でも十分伝わるでしょう、この凄さが。山葵がこんなに多いのは何故なんだろう?
まずは真ん中の鯛から行きます。尻尾の方からね。シコシコですな。旨味が強い。次に奥の赤身を。パクっ。間違いなし。間違いなし。これが王者鮪だ。

f:id:neilchikuwa:20220114203549j:plainここら辺でご飯を食べよう。
三州屋さんの味噌汁は熱々。凶暴。これが三州屋さんの哲学だ。油断すると火傷。具は、なめこ、豆腐、三つ葉の強力な布陣だ。感動の赤味噌仕立て。

f:id:neilchikuwa:20220114203638j:plainあら煮はご飯に乗せるとまた別の美味しさが。少し柔らかめのご飯に合いますな。

f:id:neilchikuwa:20220114203620j:plain鰤が甘いのなんの。僕はどうも鰤に臭いを感じてしまうのだが、嫌な臭みは一切なし。

f:id:neilchikuwa:20220115170421j:plainこの蛇腹の大トロは、特に語らなくても威力はわかるでしょう。

f:id:neilchikuwa:20220114203725j:plainこれだけ美味しいのだから、この値段は全うだと思う。

f:id:neilchikuwa:20220114203739j:plain今日も三州屋さんの実力を思う存分味わった。ありがとう。