ハンバーグステーキランチ。本鵠沼「くげぬまや」

鵠沼で不動産の物件を探しているのですが、今日もハズレでした。

東京に帰る前に、さて、昼飯です。小田急線本鵠沼駅の裏に、これまた昭和感ムンムンの洋食屋を見つけました。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202110j:plainくげぬまやさんというお店です。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202137j:plain目の前でサーファーがカレーをもぐもぐ食べています。この店、カレーが美味しいのかな?どうしよう? 

 

f:id:neilchikuwa:20170307202148j:plain東京から藤沢まで来てカレーも何ですから、折角なのでオススメの『ハンバーグステーキランチ830円』を注文しました。

結婚式でよく聞くのが「彼女の作ったハンバーグが旨かったから結婚をしたいと思いました」というバカな発言。僕には全く信じられません。ハンバーグが旨いから結婚するなんてホントでしょうか?

 

f:id:neilchikuwa:20170307202223j:plain料理自慢の女と結婚すると大変ですよ。毎晩自慢の料理が出てくるときついですよ。友達と飲んで帰っても夕飯食べなくてはいけないし、残すと「アラ?美味しくなかったかしら?」なんて言われるし、今日は貝の刺身が食べたいなぁと思ってもビーフストロガノフが出てきたら我慢して食べなくてはいけないんです。

実話です。離婚しました。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202231j:plainハンバーグ、出てきました!
なんちゅう昭和感!今時絶対見ないハンバーグです。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202234j:plain付け合わせの野菜も昭和の時代に冷凍していたのかと思うくらい。子どもの頃、母が作ってくれたものと同じ味です。ウチは大体マルシンだったけど。。。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202247j:plain熱帯魚もここの昭和感を盛り上げています。 

 

f:id:neilchikuwa:20170307202301j:plainサーファーがカレーを食べて帰った後。どうでもいいですね〜。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202305j:plainこのライスを見てください。ご飯を盛った後、しゃもじでトントンとスジを入れるのも昭和の作法です。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202334j:plain今の若者が好きそうな肉々しいハンバーグではないのですが。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202337j:plain丁寧に作られているのは確かです。ご主人の立ち居振る舞いにも誠実さを感じます。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202340j:plain醤油をかけたい。。。

 

f:id:neilchikuwa:20170307202344j:plain老人に優しい低い椅子ですなぁ。 

 

f:id:neilchikuwa:20170307202414j:plainラーメンのノボリは、湘南汚ミシュラン中華部1位の静さんです。静さんの隣の薬屋の隣がくげぬまやさんです。後何年残るかわからないので(すみません!)昭和感好きな方は、早く本鵠沼まで行ってください。

静さんとくげぬまやさんの連チャンをしたらクラクラするくらいの昭和感ですよ〜。