秋刀魚の塩焼き。巣鴨「ときわ食堂」

久しぶりに巣鴨ときわ食堂に来た


朝、秋刀魚豊漁のニュースを見て「サンマ、サンマ」と呪文を唱えていた。
俺は「秋刀魚教」の信者か。御本尊はときわ食堂。今自分が何言ってるかわからない。

大瓶のビールとポテサラミニと秋刀魚の塩焼きを注文した。

スーパードライも久しぶりに飲むと美味しいものだ。なんといってもこのグラスの冷え方が素敵だと思う。

まずはポテサラミニ登場。ミニでも結構の量。昔トランジスタ・グラマーという表現があった。大橋巨泉11PMでウッシッシってやってた頃の話だけど。んな事知らなくてもいいのですが、なんかそんな感じ。

ポテサラにはソースをかけるべきだと強く思う。でも初デートではやらない方がいいだろう。

そして、来ました!今年初秋刀魚。

内臓は怖い時があるけど、これだけ新鮮なら大丈夫。大根おろしをたっぷり乗せていただくと、秋刀魚が甘い。甘さに内臓特有の苦さが混じってなんとも言えない。

身がホクホク。やっぱり大根おろしが大活躍だ。こんなに品がある魚だとはねー。

一気に食べた。命というか生き物を食べた気がした。頭は残しました。

もうちょっと飲もう思ったけど、この日はこれで終わりにした。

秋刀魚の余韻で、幸せな気分。さあ目黒に帰ろう。