クラフトビール。殿(しんがり)熱燗。鶏ねぎま。京鴨ねぎま。ごぼうの天ぷら。京都・四条堀川「バンガロー」

ユナイテッドアローズで「雪に強いですよ。防水も完璧です」と言われて買ったブーツがアホ靴でスベるスベる。凍結した路面はビムラムなんかよりスニーカーの方が良いのだろうか?

夜はホテルから出るのはやめようと思い、チェックイン前にどこかで飲む事にした。

四条駅から大宮の方に歩いていたら「バンガロー」というお洒落過ぎない自然なムードのクラフトビールの店があった。でも僕のようなジジイが入っていいのかな。

と思ったけど入ってしまった。特にジジイ禁止は無いみたい。まずは黒板の1番のクラフトビールを1パイント1100円で注文した。名前は忘れたけど、流石の1番。侍ジャパン的にはヌートバーですね。これは出塁率が高いでしょ。どんな料理にも合うビール。こいつは良いわ。

ごぼうの天ぷら。
堀川ごぼうでしょうか?独特の太いごぼうをカラッと揚げてスパイスがかかっている。チップス的に食べるごぼう天は良いアイデアだと思う。カラッとしているけどごぼう独特の歯応えは十分。これが300円くらいとは。。。
ところで、ここのご主人は素敵だ。

ねぎま
タレが人生最高だった(#ご飯にかけたい)。ネギは断面で全てが分かる。そこらに売ってるネギとは違う美しき断面。鶏肉も僕が語る必要が無い。なんだこれ、すごいぞ。220円が信じられない。


また雪が降ってきましたよ。明日の朝はどうなるのかな?

黒板から4番のクラフトをこれもパイントで。
2番にしようと思ったんだけど、やっぱり4番を。侍ジャパン的には村上宗隆ですかね。味が強いですね。そして後味にどことなく柑橘感を感じます。

京鴨ねぎま
笑うしかない。笑うしかない。280円。

ここら辺りで熱燗に変えました。
おまかせで出てきたのは、殿(しんがり)の五百万石。こんな酒が自動的に出てきちゃう。

日本酒があまりよくわからない僕は本当によく分からないのだけれどよく分からないなりにおいしかった。

最強五点セット。

もっと飲みたい。もっと食べたい。できればご主人とお話ししたい。でも。。。
ジジイが酔ってダラダラいるのもねー。ちょうど雪が止んだので後ろ髪引かれつつ店を出る事にしました。

僕が語るのも失礼なくらいの名店。必ずまた来ます。アディオス。