クラムチャウダー。ビール。片瀬江ノ島「クアアイナ」

自転車で片瀬江ノ島まで行った帰り「クアアイナ」さんで休憩しました。クラムチャウダーと生ビールMを注文しました。

本当は生ビールLにしたかったのですが、自転車の飲酒運転は【5年以下の懲役または100万円以下の罰金】ですので自粛しました。でも飲酒運転なんですよね、以後気をつけます。

クラムチャウダー大好きなんです。NYの頃は、グランドセントラルのオイスターバーでよく食べました。無料のクラッカーでお腹を満たして飲み物は頼まずで800円くらいでした。露骨に嫌な顔されてましたけどお金が無いので何度も行きました。毎日のように行くもんだから覚えられて、生牡蠣一個とかバイザグラスのワインを黙っておいてくれる店員さんも居ました。チップを拒否するのでかなりの貧乏と思われていたと思います。30年前の話です。

ハワイは10年以上行ってないなー。行きたいなー。でもこの店に来れば店員のおばちゃんも「Aloha!」って言うし帰る時は「Mahalo!」って言われるし、もうココはハワイですな。窓の外の「海水浴場はあっち」という看板さえ無ければいいんですけどねー。

ムスコとツマにハンバーガーのお土産を買いました。

びっくりしたのは横を見たらハワイのロコの親子が食事をしていた事。もうどう見てもハワイの人なんで、まさか店の仕込みか?と思ったけど普通に日本語で会話していまして、お客さんだったようです。でも服装といい、体型といい、絶対ハワイの人でした。