かつ丼。銀座「泰明庵」

数ヶ月に一度、「泰明庵」さんのかつ丼が食べたくなるんです。特に肉体労働的なキツい仕事の後です。

汐留で打ち合わせの後、「泰明庵」さんに直行。午後2時なので客はいなくて、僕の好きな奥の席に座れました。使い込んだこの席渋いですよね。

今日はもう仕事はないのでビール化しても良いでしょう。

サッポロが旨いね〜。

そして、かつ丼登場。こいつは162キロのフォーシーム並の破壊力。まず見て頂きたいのはかつ丼の表面の気泡です。素晴らしき煮技ですね。分厚いカツの下には大量の煮玉ねぎが潜んでおります。ツユがたっぷり垂れたご飯は軽く一合は超えていると思います。余程の大食いでない限り満腹になるでしょう。そして本当においちい。

味噌汁の具は、豆腐・若布・三つ葉。味噌より出汁が強い。熱々なのは三州屋さんと一緒ですね。

バイトの若い女性の性格が良い!若者よ、こういう娘と結婚しなさい。

 

neilchikuwa.hatenablog.com