親子丼。京都駅「なか卯 京都八条口店」

今回の出張はケチって素泊まりにしたので朝食会場には入れない。入れば入られそうな管理具合だったが、ただ食いと痴漢はしないように死んだお母さんから言われていたので京都駅八条口前の「なか卯」さんに行った。

なか卯」は、渋谷警察近くの店に20年前行って以来。親子丼というものが好きではないのだが、なぜかこの朝は食べたかった。

親子丼・小盛430円」をテイクアウトして小走りで帰った。盛り方が下手で具が横に寄っちゃった。まいいか、男は具が横に寄るもんだ。

なか卯」の親子丼は美味しかった。親子丼が生まれて初めて好きになった。「50、60歳は、まだ鼻たれ小僧」という言葉を聞いたことがあるが、この歳になっても知らないことが多いのだと思った。