かつ丼。平塚「かさはら」

f:id:neilchikuwa:20220307195319j:plain平塚に来ました。
平塚は「おしゃれに生きたいわ派」と「そんな事どーでもいいべ派」が共存している街ですね。辻堂や鵠沼なら全員一致で「おしゃれ派」なんでしょうが、平塚の人はそうでもないみたいです。ま、それが平塚の心地良さなんですが。

f:id:neilchikuwa:20220307195300j:plain今回の「かさはら」さんもそういう平塚的な心地良い店。
物静か(多分喧嘩強い)なご主人と、優しい奥さん(もっと強い!)が自然体で接してくれるゆるーい感じがいいんです。

f:id:neilchikuwa:20220307195400j:plainかつ丼をご飯少なめで注文しました。650円。安っす。学食か!
一番安いのがカレー550円で、一番高い上ヒレかつ定食でも1100円なんです。そしてどんな定食にも自家製のおこうこ、切り干し煮、味噌汁がつくんです。心の底から感謝して頂かなくてはいけないレベルの値段でしょう。

f:id:neilchikuwa:20220307201317j:plainかつ丼登場(ご飯少なめで注文)しました。
今まで何杯作ってきたのかは知りませんが、体が覚えた熟練の技です。グリーンピース三つ葉など余計なものはのせないカッコ良さ。豚かつは揚げ置きではありません。注文の度に揚げるのです。お味の説明は必要ないでしょうね。

f:id:neilchikuwa:20220320125343j:plain熱々の味噌汁はいつも具が玉ねぎです。これが美味い。明日は血液サラサラ〜です。

f:id:neilchikuwa:20220307195437j:plainふと横を見たら、すごい時計がありました。デジアナですが、製造期的にデジタルはなく、数字部分はゼンマイでパタパタするんだと思います。驚いた事に僕のiPhoneの時刻とドンピシャ。ご主人が大切にしているんでしょうね。

f:id:neilchikuwa:20220307201334j:plain大好きなかさはらさん、もし平塚に住んだら週2回は確実に行くでしょう。