海老のパッタイ。バンコク「ハイ・ソムタムコンベント」

僕が今のところバンコクで一番好きな店『ハイ・ソムタム コンベント』。
コンベントにあるイサーン料理の名店だ。もっと美味しい店はあるのだろうけど、とにかく『今のところ僕が一番好きなレストラン』なんだ。僕の文章では魅力が三分の一も伝わらないのが残念だけど。

虎ノ門生まれの江戸っ子だった母が「タイに行ってビールを飲ない根性無しの男だけはならないでおくれ」と死ぬ前言った事を思い出し仕方なく飲んだ。親の遺言は守るもの。

チャーンビアってアルコール分4.6%だったんだ。知らなかった。

「ハイ・ソムタムコンベント」の空間が好き。高い天井のヌケた感じがとっても良い。
バンコクはどんどんオシャレになってしまって、それがダサい方向に進んでいると思うのは僕だけじゃないだろうけど、「ハイ・ソムタムコンベント」はオシャレ
感を無視して立ち止まっている感じが素敵だ。

日本と変わらない清潔感。むしろこの前食べた品川駅のホーム蕎麦の方が汚い。

僕は海老のパッタイを注文した。
パッタイって甘くてあまり好きではなかったけど、この日は食べてみたかった。
フレンチのように美しい一皿だった。
このパッタイが115バーツ。500円くらい。マジか?でもレシート見ると115バーツなんだよね。

最初にもやしとピーナッツ(やや苦手)を軽く和える。

そしてライムを全体にかける。

麺が!麺が!麺が!
美味すぎる。素晴らしすぎる。
葛切りの様な透明感ある麺がムッチムチである。りんごのヌードの麻田奈美くらいムッチムチ(分からないても良い)。

海老の美味しさが強烈。頭からパリパリ食べると味噌が出てきて濃厚な味に変化する。ちょっとホント美味すぎる。

ビール2本目。遺言守り過ぎ。

店頭でメニューで悩む若い女性。メニュー選びにじっくり時間をかけるのはドイツ人に多い。

クリスピーポーク、食べたいな。

人生で最高に美味しいパッタイだった。今回はもう来れないけど、来年1月のバンコク弾丸旅行では朝食以外全て「ハイ・ソムタムコンベント」に来ようかな。それ程好きです。

ソムタムが美味しいと評判の店だけど僕は食べられない。大好きなんですよ。
しかし十数年前にプーケットで当たってしまって3日間点滴をする経験をしてから食べられなくなった。原因はソムタムに使う川蟹の寄生虫だそうだ。個人病院的だったけど先生の英語が完璧で助かった。タイ人も当たるそうでそれから怖くて食べられない。
最近少なくなったけど路上売りのソムタムは絶対やめるべき。これマジです。ホンマ怖いで。

坊さんが。。。
まさか此処で屁をこくまい。

今日は何もないのでプールでゆっくり。眼鏡かけたまま無邪気に泳ぐK国のおじさんを見ながらビールを飲んでたら寝ちゃった。
さてセーラー君は無事アユタヤから帰ってこれるかな。どっかで盗賊にでもあったら面白いな。