うな重 並。JR京都伊勢丹「京都 舞坂」

久しぶりの新幹線。京都出張です。沼津を過ぎた辺りで富士山が突然現れました。

京都駅に着きJR京都伊勢丹でこの日のお昼、うな重を買いました。勿論安い方の並2000円でございます。

この日は奈良市で工房をしている友人夫婦宅と会う予定。ちょっと早い昼ごはんですが、朝から何も食べていないので、近鉄奈良行き特急の中でいただきました。

関西風ですからうなぎがパシッとしてますね。それとご飯がタレにまぶしてあるのが特徴ですよね。このご飯、関西の人は普通ですが、東京人は割と好みが分かれるようですね。

近鉄特急は日本一素晴らしい。京都・奈良間の特急料金が500円程度ですから。シートは新幹線より良いと思います。
さて、京都の風景を眺めながらのうなちゃんは最高でございます。うなちゃん弁当ががちょっと高いのでビールは発泡酒になりましたけども。

冷えちゃってるので何ですが、それでも十分おいちい。京都の人になった気分で、小指を立てていただきました。