かきあげ天丼。辻堂「五島」

週末湘南の家にいた僕は、お腹が空いたので歩いて「五島」さんに行ったのです。勿論天丼とビールが目的です。

かきあげ天丼(ご飯少なめ)1200円を注文しました。少し値上がりしましたが、銀座の某店なんかより全然美味しいですから、ここ。

僕がどうのこうのいう必要がない位素晴らしい巨大なかきあげ。かなりの技がないと完成しないかきあげですね。これをご主人が一人で注文の度に揚げているんです。すごいよね。

海老、貝柱、烏賊、三つ葉のかきあげです。しっかりタレに浸した天丼。タレの味は醤油が濃くて甘め。油の重さはさほど感じない。ま、とにかく美味いという言葉でしか表現できない素晴らしい代物です。
脇のお味噌汁(赤味噌・豆腐)とお新香も丁寧に作られています。

掘っても掘っても減らないかきあげ。ヌートバーのお母さんに食べていただきたい。

この人はすごい。ではまたね。

https://neilchikuwa.hatenablog.com/entry/2022/04/26/193930