いか天丼。辻堂「五島」

辻堂は4月なのに真っ黒に陽に焼けた女子高生が家に帰る街。
額の汗を見てポカリスエットをあげようかと思いましたが、変態と思われるのでやめました。


この日は天丼をいただきたくて「五島」さんに行きました。
辻堂駅から歩いて3分です。匍匐前進で行ったら15分くらいはかかるかもしれませんから歩いた方が良いですね。

お客さんはほとんど海老天丼かかきあげ天丼ですが、僕はいか天丼を注文。


五島さんのいか天丼は、「いか天完璧ワールド」を満喫できる素晴らしいものなんです。丼全部いか天ですから。普通、しし唐なんかで色合いをつけたりしますが、ここのは全部いか天なんです。

イカ天といえば昭和のあのイカす番組を思い出しますが。それは別として。。。
とかなんとか言ってたら、いか天丼登場ですよ。ほら、全部いかでしょ。これが絶品!

歯がなくても食べられるジューシーないか天。最近は丼のツユがどんどん濃厚になってますね。つぎたし効果でしょうか。ツユにしみたご飯が美味しいです。

何故ここまでストイックに安くするのか、理解に苦しみます。ご主人の姿勢の素晴らしさは言うまでもなく、ご家族の真摯な背中は何か「道」を感じます。
電車代を払って行っても損はない名店です。