小海老の四川風炒め定食。網代「天煌」

何か面白い店でもないかと突然降りた網代駅。すごいローカル感やね。ドラマのロケで使える。

少し歩いたけど何もなかった。本当に何もない街だ。昔はこの通りに沢山の干物屋が開いていたけど、この日は一軒も開いていない。プーケットの漁港と同じ匂いがするね。魚を食べられる店があれば良いのだけれど。

波の音はしないし、風も吹いていない。お腹が空いた。

ここしか店が開いていなかったので「天煌」さんに入店。本当は刺身か干物が食べた買ったんだけどな。

僕は小海老の四川風炒め定食850円とビールを注文した。

長年ビールが注がれてビール色に染まったグラスが出てきた。躊躇したけど瓶のまま飲む訳にはいかないので、ビールを注ぐ。怖いのでグラスの匂いは嗅がなかった。

グラスに唇をあまり着けないようにビールを飲む。意外と立派なのが出てきたんだけど。。。。

野菜がすごく細かく切られている。画像では伝わりにくいけど、なんでこんなに刻むんだろうと疑問に感じる程細かく切ってある。

それより後ろの観光客がベロベロに飲んでてうるさすぎる。特に女の声がデカい。話の内容から車で来たらしいんだけど、こんなに二人で飲んでて運転どうすんだろ。

具が細か過ぎるしとろみがあるので、箸でつまむにくい。結局ご飯にかけてデザート用のスプーンで食べた。
具材が細かすぎて口中で味が均一化されてしまう。味付けは特に悪くないけど、多分目を瞑って食べたらなんだかわからないと思う。

とんねるずの番組で「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」というのがあったけど、この料理は具材を細かく切りすぎて味が伝わらない。

味は伝わらなかったけど僕の記憶には残った。

網代の駅前にこんな喫茶店があった。ここは入りたいよね。ではまた。