坦々麺。羽田空港国内線第2旅客ターミナル「南国酒家」

羽田空港の「南国酒家」さんには名物がふたつあるのです。

まずはビールを。サッポロがあるのが嬉しいですね。クイーー、美味い!僕は一年中ビール派ですが、やはり5月のビールは格別です。

名物の一つ目はコレ!坦々麺です。
僕が初めて坦々麺を食べたのは「南国酒家」です。中学の頃親に連れて行ってもらった渋谷・桜ヶ丘店だったと思います。それからずっと坦々麺。
しかしおばちゃんもうちょっと丁寧に運んでくんねーかな。

「南国酒家」は大学で彼女ができて原宿店によく行きました。1980年頃の原宿で中華と言えば、福禄寿(閉店)、龍の子、南国酒家の3店でした。龍の子はビームスの店員や、ジャニーズがいたりして面白かったなぁ。みんな仲良かったけど、その後は人生イロイロですな。

てな事を考えて前を見ると、名物の二つ目が。

二つ目の名物は窓の外の風景。この画像ではわからないけど、実際はすごい光景。整備の人の所作がホント素晴らしくて、見ていて全く飽きません。

この日はラー油を少なめでお願いしましたので、より胡麻の風味が効いてます。辛さはありませんがコクが際立ちます。麺も昔からのもので、ニッポンの坦々麺のどストライクですね。最高です。

誰でも料理そっちのけで窓の外を見ちゃうんです。この店で窓の外を見ない人は余程の変人か飛行機嫌いでしょう。そもそも飛行機嫌いは空港には来ないですけれど。。。。