菜の花と筍のかき揚げそば。藤沢「大船軒」

f:id:neilchikuwa:20220406201626j:plain今では貴重になりつつある、ホーム蕎麦の大船軒さん。いつの日か経営がJR系になってしまったけど、藤沢駅の階段の下にあるこのお店には独特の風情があります。

f:id:neilchikuwa:20220406201648j:plainこの日は「菜の花と筍のかき揚げそば500円」をいただきました。
筍を四角く形成して中に菜の花を入れるかき揚げですが、ここまでする必要があるのかわかりません。多分会議中に誰かがアイデアを出して、この形に落ち着いたんでしょうね。

f:id:neilchikuwa:20220406201704j:plainここで天ぷらふやかしの術でひっくり返します。いつもの事ですね。

f:id:neilchikuwa:20220406201718j:plain美人が多い街藤沢。

f:id:neilchikuwa:20220406201732j:plainホーム蕎麦ならではの茹で時間の早さで、ボソボソ感が喉に詰まります。お冷でお蕎麦を流し込む感じ。それがホーム蕎麦の美味しさなんですよね。