駅から海まで。雄三通り。博多一風堂。「茅ヶ崎散歩」

f:id:neilchikuwa:20210118193246j:plain茅ヶ崎駅から海まで歩きました。

茅ヶ崎は大学時代に二股かけられた女がいたので結構知ってます。もう何十年前の事ですが、当時は第三京浜で東京から何度も来ました(やりたくて)。

f:id:neilchikuwa:20210118193301j:plain雄三通り。雄三は加山雄三の事です。

f:id:neilchikuwa:20210118193314j:plain国道134の信号はいつも白バイが潜んでいます。神奈川県警エグいです。相模川から鵠沼まで速度標識が一つもありませんが、80km以上は確実にウウウー〜が来ますよ。
それを知らない他県ナンバーが調子乗ってると、ウウウー〜。「ちょっと出し過ぎですね。法定速度ご存知ですか?」と県警が集金に来ます。

f:id:neilchikuwa:20210118193328j:plain雄三さんがチサンホテルで破産した時、莫大な借金をジャイアント馬場が肩代わりしたと信じている茅ヶ崎市民は多いです。雄三さんはモーホーではないけど、借金の為に仕方がなくお尻を馬場さんに、、、(涙して机を叩く)と真剣に言うのです。雄三さんが愛されている土地柄です。


f:id:neilchikuwa:20210118193344j:plain絶対に釣れないであろうこの場所に、たったひとり何故君はいるのか。何を求めているのか?

求めているのは、今夜のおかずですね〜。

f:id:neilchikuwa:20210118193417j:plainアザラシかと思ったら、カップルでした。なんか良いよね。かわいい。

f:id:neilchikuwa:20210118193356j:plain烏帽子岩が見えます。このカメラ、GRで広角28mmですが、肉眼ではすごく近くに見えます。

 

f:id:neilchikuwa:20210118193453j:plainこういう場所すごく茅ヶ崎っぽい。向こうから神輿が来たらもっと茅ヶ崎っぽい。

f:id:neilchikuwa:20210118193511j:plain開高健が通ったというジンギスカン。本当にここでロマネコンティを飲んだのか?
昔に何度か行きましたが、東京までの帰り道自分の臭さに困りました。今は空調どうなんでしょうか?まだ存在していた事にびっくりです。

f:id:neilchikuwa:20210118193525j:plain駅ビルの博多一風堂さんに来ました。

f:id:neilchikuwa:20210118193539j:plainメニューにあれば、やっぱ飲んじゃうこの一杯。

f:id:neilchikuwa:20210118193556j:plain玉子白丸ラーメン850円。抜群の安定感。

f:id:neilchikuwa:20210118193607j:plain完成度極まりけり!という感じですね。何の文句があろうか!という美味しさ。これ以上進化しても味覚がついていきません。