アスター麺。藤沢「銀座アスター 藤沢賓館」

f:id:neilchikuwa:20211117121138j:plainこの日は本格中華麺が食べたくて、藤沢の「銀座アスター」さんに行きました。平塚・茅ヶ崎・藤沢で本格総合中華はここだけでしょう。

f:id:neilchikuwa:20211117121151j:plainアスター麺1760円と瓶ビール913円を注文しました。
妙齢の女性がビールを持ってきて、サッとグラスに注いでくれました。素晴らしきテクニック。妙齢は家で見慣れてるけど、ビールはいつも自分で注ぐのです。当たり前ですが。

f:id:neilchikuwa:20211117121223j:plainアスター麺もすぐに来ました。
アスター麺とは、味噌五目うま煮麺的なもの。かなりの熱々とろとろです。冬には最高。最初は味が濃く感じるんだけど、食べ続けると餡が緩んで丁度良くなるんです。

f:id:neilchikuwa:20211117121234j:plain細い麺が良いんですよね。デンタルフロス要らずの細い麺。

しかし。。。何かが違う。。。
瞬間、料理人がミスしているのが分かりました。この画像をじっくり見れば分かるのですが、ここには書きません。

f:id:neilchikuwa:20211117121246j:plain僕はホールの女性に「この麺、◯◯◯で◯◯◯なんですが。一体どうしたのですか?」と聞きました。さすがプロです。僕の麺を見た瞬間「これは。。。申し訳ありません!すぐに作り直させますので」と。
「いや結構ですよ」

その30秒後、支配人が謝りに来ました。僕の横でひざまずく彼。名刺を出して謝ります。
「いや、別に良いですよ。たまたまのミスでしょう」

f:id:neilchikuwa:20211117121317j:plain帰る時にも支配人が出てきて、お代は一切要らないという。
「分かりました。ではビールは払います」
「本当にこちらのミスですから、ビール代も結構ですので。どうぞお許しください」
「いや、ビールは払います」
支配人、サービス業としては完璧だと思った。

f:id:neilchikuwa:20211117121343j:plain何か失敗があっても対応次第で逆のイメージになります。今回、支配人の対応が素晴らしく銀座アスターのファンになりました。
木下都議も勉強しよう。