世界ラーメン。大塚「世界飯店」

f:id:neilchikuwa:20150804001910j:plain

f:id:neilchikuwa:20150804001916j:plain

f:id:neilchikuwa:20150804001957j:plain

f:id:neilchikuwa:20150804002012j:plain

f:id:neilchikuwa:20150804002054j:plain

f:id:neilchikuwa:20150804002104j:plain

世界飯店さんの三宝飯は美味い。いや、美味かったと言うべきなのか…。

土曜日の正午、何年ぶりに入店。恐らく十年前までは都内のグルメが挙って絶賛した、大塚駅前の世界飯店さん。土曜日の正午というこんな時間に入れるかと心配したけど、心配無用だった。客が誰もいない。あれれ、経営者が変わったのかなと思ったけど、奥さんは昔のままだ。どういう事?と思いつつ瓶ビールを注文。
以前は、無料のザーサイがビールに付いてきて、それが美味かったんだが今日は出てこない。そういえば、大好きな赤いタレもテーブルにないな。
と思った瞬間、「お通しでーーす」と、湿った揚げ煎餅が5枚ほどテーブルに。お通し?前は昼にお通しなんか無かったけど。メニューには「お通し100円」としてあった。

なんか、不安が過る。過るけど、あの世界飯店だもの、料理は絶対美味かろうと、ラーメン600円を野菜大盛で。それとミニ鴨ご飯150円を注文。
ふと、壁の大きなメニューを見ると、ラーメン600円と大きく書かれているが、横に650円という小さなシールが貼ってのに気づいて笑ってしまった。