シャンブレーシャツ。「ワークマン」

シャンブレーシャツを僕が初めて買ったのは約45年前。高校生の時でした。渋谷・道玄坂の優良ファッションヘルス店「渋谷平成女学院」の前。坂の中腹にあった「ミウラ&サンズ(今のshipsです)」で買いました。5800円位だったと記憶しています。

当時ハイライトが80円で。学ランの胸ポケットに入れやすいショートホープは50円でした。ですからシャツ一枚に5800円はすごい値段で、今だったら3万円くらいでしょうか、擦り切れるまで着ました。

そして今日遭遇したワークマンのシャンブレーシャツ。980円。安いし、作りがすごく良い。時代は変わりました。

Mサイズを着てみました。(初登場)
シャツがどうのと言うより、iPhoneの古さと指の太さが目立ちました。