新国民弁当。台北「セブンイレブン」

「ちくわさん、台湾行ったんですってね」
「11月に行きましたよ」 

「台湾のサウナって、休んでると耳元に◯◯◯の誘いがあって、OKすると◯◯◯出来るってなんかに書いてあったけど。。。」
「まさか、そんなところがあるとは知りませんでした」

「ちくわさん、今凄く汗かいてますよ」
「えっ?嘘(汗)、そうかな?何言ってんの(汗)

 

f:id:neilchikuwa:20161128201118j:plain泊まったホテルは林森北路に面していた。近くに豆乳の朝飯を食べられる店を探したのだが無かった。
仕方なく今朝はコンビニで済まそうと思った。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201153j:plainどこにもこのサインがあるが、もう少し真面目にデザインしたらと思う。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201159j:plainセブンイレブンのこの袋もそう。なんでこうなっちゃったのか理解に苦しむ。丸見えだし、非常にバランスが悪い。持って歩いてるとアミが伸びて、クニョーって中身がズレてしまう。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201211j:plainセブンイレブン買った朝飯はコレ。『新国民弁当55元(約210円)と、鶏肉飯のおにぎり28元(約110円)』新国民弁当は、日本で398円で売ってるコンビニ弁当と同じ位置付けだと思う。日本と台湾の物価の対比もそんな感じだと思う。

弁当の紙箱が歪んでるのは台湾のコンビニのレンジが強力だった為と、やはり例のアミアミ袋のバランスが悪いからなのだ。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201225j:plain弁当の中身を開けた。思ってた通りの弁当だった。
メインのおかずはチキンで、高菜炒め、ビーフン、腸詰、キャベツの酸っぱい炒めなどがパサついたご飯の上に乗ってる。盛り付けはラフだ。なんとも台湾チックでいいじゃないの。でも八角の匂いが駄目な人には全く受け付けないだろうなぁ。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201235j:plainメインのチキンが柔らかくて美味しい。 これ煮てるのかな。
白い大きなプレートに綺麗に盛り付けて、福臨門あたりで出されても、こういうもんかと疑問を持たずに食べちゃうかも。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201241j:plainその他のおかずも予想に反して悪くなかった。腸詰だけは固ったけど、全体的に美味しかった。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201300j:plainさて、鶏肉飯のおにぎりは。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201506j:plainこれは米が美味しくない。味つけもボケててよくわからない。やっぱり日本米じゃないと、おにぎりにならないね。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201306j:plainそれにしても理解に苦しむのこのアミアミ袋。食べ終わって捨てようとして縛ったらこうなっちゃった。

 

f:id:neilchikuwa:20161128201327j:plainさてこれから外出です。

タクシーの運ちゃんが超ハイテンションで、ハンドルのイボイボが凄く気になった。僕へのサービスか日本の演歌を大音量で流したり、いろんな事を微妙な日本語で説明してくれた。ありがとう。