おみやげのかやくご飯・おかず入り。難波「大黒」

難波の大黒さんです。かやくご飯の名店です。

f:id:neilchikuwa:20190708125730j:plain
ホテルでいただこうと、お持ち帰りをお願いしました。

僕が頼んだのは「おみやげのかやくご飯・おかず入り」1200円税別です。ここのお弁当を食べるのは初めてです。

 

f:id:neilchikuwa:20190708125802j:plain大黒さんに来たのは5年ぶりくらいでしょうか。

 

f:id:neilchikuwa:20190708125833j:plain大黒さんのかやく御飯は芸術的に美味しい。

 

f:id:neilchikuwa:20190708125936j:plainきれいに手入れをされているお店。掃除が行き届いていますね。テーブルは、磨きすぎて角が丸くなっています。

 

f:id:neilchikuwa:20190708130003j:plain
お弁当を持って、今日の宿、御堂筋ホテルに帰ります。

 

f:id:neilchikuwa:20190708130031j:plainかなり重たいです。風格があります。
お弁当というより、高級な和菓子が入ってそうな折詰です。

 

f:id:neilchikuwa:20190708130055j:plainこんな感じ。

おかずは、鯖の塩焼き、かぼちゃ・ごぼう・ひじきの煮たのです。一見素朴に見えますが、食べると実に豪華だという事が分かります。全て手作りの豪華さ。1200円は高いかなと思いましたが、十分安いと思える内容でした。

 

f:id:neilchikuwa:20190708130124j:plain
味は控えめだけど、深い。きちんと素材の味がします。

冬にフワッフワのセーターを着て、カップスープを飲んで男の眼を見て「ほっこり!」とか言う女が嫌いなんですが、一般的には、まさにほっこりする味だと思います。