本日の魚定食。新橋「花半」

f:id:neilchikuwa:20171113125415j:plain新橋で、お昼ご飯でした。

魚が食べたい気分でして、花半さんに行きました。
花半さんのランチは愛情たっぷりなんですよ。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125435j:plain注文は『本日の魚定食1000円』に決定。

今日の魚定食は、赤魚の粕づけ焼きか、鯖塩焼き。ご飯おかわり全然オッケーです。

僕は赤魚にしました。赤魚って美味しいのでお弁当や定食に大活躍ですが、ほとんどロシアから来ていると思います。なんとなくヤバさを感じますねー。まっ、いっか。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125455j:plain

魚定食を頼んだのですが、こんなにおかずが出てくるとは。。。

メインの赤魚が、はっきり言って馬鹿でかい。ロシア系の大きさです。

そして、ついてくるおかずは、山芋トロロ、地鶏の生卵、小鉢、お新香、サラダなど。しかも味噌汁の椀は、丼サイズです。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125515j:plainまずは大好きなトロロからいきます。

これは、皮までじっくり擦られていて、ホワホワクリーミー。さすがです。皮が旨いんですが、みんな気持ち悪がって削っちゃう。だめですよー。トロロは皮が旨いんだから。ちんこの毛みたいのも一緒にスリスリするんですよ。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125538j:plainトロロで少しご飯を食べたら、間髪入れず地鶏の生卵を投入。トロトロぬらぬら攻撃です。この段階で「山芋トロロ地鶏生卵定食1080円也」で十分成り立つボリュームなんですが、まだメインの焼き魚が残っています。久しぶりにご飯をお代わりしました。

なんというか、日本人はなんでこんなにネリネリ系が好きなんですかね。世界でも珍しいトロトロ大好き民族。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125605j:plain小柄なOLさんが、サラリーマンに囲まれて、一人で魚定食を食べていましたが、なんか良い光景でした。
結婚するなら、こういう店でワシワシご飯を食べる娘がいいですね。

にしても食いました。食べ過ぎです。美味しかったからいいですけどね。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125632j:plain子どもの頃、親とよく来た烏杜神社。
懐かしいですね。