冷たいとろろ蕎麦。京橋「紅葉川」

雨の京橋。僕は初めて紅葉川さんというお蕎麦屋さんに入りました。調べた訳ではなく、ちょっと見て空いていたから入店したのですが、なかなか良いお蕎麦屋さんでした。

蕎麦ですから親の遺言通り瓶ビール750円は必ず注文します。ご先祖様は大切です。付いてきた無料の突き出しが鮭と大根おろしで、気が効いていますね。

僕の注文はとろろ蕎麦1480円でした。正直特に期待していなかったのですが、かなり良きお蕎麦が出てきて驚きました。これは本当に美味しそうです。

特筆すべき点として、息子なのか弟子なのか分かりませんが、若い男性の接客がとても良い事です。こちらが恐縮するくらい素晴らしい気づかいでした。

まずはとろろにそっと蕎麦つゆを入れていただきます。とろろの量が沢山で嬉しいです。

ヌルヌル感半端ない。

この蕎麦、美味しい。僕の席の目の前が蕎麦打ちのブースですが、さすが手打ちの美味しさ。どこかの老舗の高価な蕎麦より全然良いですね。

今度は卵を割りましていただきます。予想以上にうずらの卵の味が濃い。うずらって小さいけど、結構味が強いですね。昔外苑前にうずらの卵食べ放題の蕎麦屋がありまして欲張って三個食べたら午後気持ち悪くなった事を思い出しました。

ズビズバ、スラスラ、ぬるぬるワールドは続きます。この後、お代わりセイロをも注文しまして大満足。紅葉川さん初めてでしたが、結構穴場だと思います。