銀ひらす西京味噌弁当(特価弁当)。日本橋「金兵衛」

この日の事務所の夕飯は、日本橋「金兵衛」さんのお魚弁当でした。「金兵衛」さんは何十年前から撮影でスタジオによく運んでもらっています。「金兵衛」さんで文句を言う人はまずいないので便利なんです。
20年前くらいでしたかね、業界で金兵衛ブームが起こり、広告・出版・TVで取り合いになり品薄でしたが、最近は随分落ち着いたようです。

奮発して銀だら西京焼き弁当にしようと思ったのですが、銀ひらすという魚のお弁当が特価で800円でしたので、銀だらは自動的に却下。なんせ値段が500円も違うので当たり前です。10個近く買うので800円はありがたい。

金兵衛の焼き魚は何度食べても大好きです。マカロニ・豆・タラコのしらたき・卵焼きはもう何十年も変わらない脇役。特に美味しくはないんだけど、このラインナップを見ると、ああ金兵衛だなと思うのです。

銀ひらすって初めて食べたけど美味しいもんですね。いつもスタジオやロケで冷たい金兵衛でしたが、この日は事務所でチンしたので劇的に美味しくなりましたよ。
ではまた。