卵とづけ菜の炒め定食。藤沢「清香園」

f:id:neilchikuwa:20201211200710j:plain藤沢の清香園さんへ久しぶりに行きました。
相席必須の人気店ですから、コロナ状態では怖くて避けていましたが、最近空いていると聞きまして。


f:id:neilchikuwa:20201211200729j:plain清香園さんは藤沢駅から大船方面へ数分歩いた辺鄙な場所にあります。

f:id:neilchikuwa:20201211200749j:plain街中華的な外観ですが、実は本格中華店。横浜中華街に支店があるくらいですからね。
サービスランチから850円の「卵とづけ菜の炒め定食」をビールと共に注文しました。
づけ菜って何でしょうか?

 

f:id:neilchikuwa:20201211200847j:plain今日もあの国の店員さんとご飯論争がありました。いつもですけどね。

「ご飯少なめでお願いします」「半分?」「少なめで。あ、半分でもいいですけど」でも出て来たのはかなりの量。

少なめとか言わないで出てきたのを食べればいいんですが、ビールがあるとお米があまり入らないのですよ。

 

f:id:neilchikuwa:20201211200916j:plain卵とづけ菜の炒めが来ました。
卵がふわふわと思いきや、結構弾力があってしっかりした感じ。油と火力の芸術です。

f:id:neilchikuwa:20201211200823j:plainちょっとしたスープでも手を抜かない姿勢。

f:id:neilchikuwa:20201211200935j:plain初めて食べたこの料理。中国の家庭料理でしょうか、シンプルで美味しいです。

f:id:neilchikuwa:20201211201002j:plainご飯に乗せたらもっと美味しくなりました。お米の効果ってすごいなぁ。

ビールと合わせて1400円也。ランチは最大1500円と決めている僕の予算になんとか滑り込めました。