穴子天丼。巣鴨新田「天平食堂」

f:id:neilchikuwa:20171216155220j:plain大塚の文化遺産天平食堂さんに今日もきました。
お昼ですが、誰もいません。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155238j:plain今日は小瓶で軽く喉を潤します。小瓶、旨いですね〜。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155240j:plainビールを注文すると、いつも枝豆が無料でついてきます。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155251j:plain

注文した穴子天丼。
天丼の蓋がいいですね。この蓋が天丼をちょっと蒸らして美味しくするんですよ。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155257j:plain山かけトロロも追加しました。こいつはビールの相手としては最強。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155304j:plain

これが、絶品の穴子天丼。余計なものは入れない、穴子1匹だけで勝負する素晴らしさ。

いやーー、最高に美味しかった。穴子がホクホクして、熱々アチチ〜です。穴子の味が濃い。
丼ツユにじっくり沁みたコロモが最高なんです。
穴子の尻尾まで食べたの初めてです。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155307j:plain天丼なんですが、私は揚げた天ぷらをご飯にのせてタレをかけるタイプ(かき氷系)が苦手なんです。しかもこのタイプ、どんどん増殖してるんですよ。

やはり天丼は何年も使った丼ツユに揚げたての天ぷらをシュワッと漬けたのがいいんですよ。
もちろん、天平食堂さんもしっかりツユにつけてあります。

 

f:id:neilchikuwa:20171216155321j:plain可愛い店内ですね。ご夫婦の人柄が最高です。