月見うどん。京都駅「なか卯 京都八条口店」

おはようございます。8時までぐっすり寝ました。大浴場のサウナでしっかり整えてから朝ごはんを買いに行きました。でも選択肢はなか卯さんしかないのです。

月見うどん330円。テイクアウトに生卵を出せるのは世界で日本だけでしょう。

卵を割って入れたら、シンプルな美しさにちょっと感動しました。

卵を入れたら素早く麺を乗せて熱を入れるのです。この行為大切ですね。

30秒待ったらこんな感じ。下の方は白身がうっすら白く煮えています。

月見うどんには、これまたシンプルな塩むすびが合うんです。
そして私はウルトラC(死語)の技を展開。昨夜半分食べてゴミ箱に捨てたキムチを探し出し、匂いで安全性を確かめてから、うどんに乗せました。

あ、キムチうどん旨い!

と玉川さんも言っています。(と思います)