ハンバーグステーキ。銀座「煉瓦亭」

久しぶりに「煉瓦亭」へ。お昼のラストオーダーギリギリでした。相変わらず昭和レトロな店内。煉瓦亭は絶対何も変えないんでしょうね。
驚いたのが初めて入ったトイレ。なんと和式でしゃがむタイプでした。

やはり洋食にビールは絶対です。お昼にビールを飲める自分の職業に感謝して大瓶を注文。さすがの赤星が嬉しいですね。でも1200円はちょっと高いのではと思ってしまいます。
洋食にワインはなんか方向が違う気がしますし、ご高齢の紳士がポークソテーに熱燗飲んでたりすると渋いなーと思います。

僕の注文は初めてのハンバーグステーキ2200円とライス200円。20年くらい前、バンドエイドが混入したハンバーグを食べてから恐怖症になっていたのですが、最近徐々に記憶が薄らいできてハンバーグ好きになりました。

出て来たハンバーグは、何と木の葉型。(木ノ葉のこ!)戦艦大和山本五十六が小指を立てて食べるような昭和のハンバーグです。

こういうのも昔から変わっていないんだろうなぁ。

今の時代において、絶品かというと正直そうでも無いです。でも煉瓦亭は変わっていない事が大切なんでしょうね。

お会計は3800円でした。僕にとっては高価な昼ごはん。ここまで値上がってしまうなら、三越脇の「みかわや」で飲物を頼まないでカレー食べた方が良いかもしれません。あそこで単品注文は相当勇気いりますが。

辛口でごめんなさい。