半ナッチャン(半納豆チャーハン)。伊東「伊豆っ子ラーメン」


今日は伊豆のソウルフード、納豆チャーハンの聖地「伊豆っ子ラーメン」さんを訪れました。伊豆には二大チャーハンがあり、肉チャーハンと納豆チャーハンがどっちも自分が番長と言って譲らないらしいのです。チャーハンは体育館の裏でタイマンは出来ません。肉チャーハンは先日戴いてかなり手強いものでしたが、さてどっちが強いのか?
右奥に見えるのは「伊東パウエル」。昭和感バリバリのホテルですが、ここの良さは全室窓の向こうは太平洋という事。解放的で大胆なカップルは窓全開らしいです。

伊東駅から歩いて10分くらいで「伊豆っ子ラーメン」さんがありました。お昼の閉店間際で客はいなかったです。それより外観のイメージと違うカリフォルニアのダイナー的なピンクの壁にちょっとびっくり。店内ヤケに清潔です。

僕、「瓶ビールと納豆チャーハンの少なめをください」
ご店主、「少なめ?半ナッチャンがあるから、その方が良いんじゃない?」
僕、「ではそれでお願いします」
ちょっと怖そうなご店主でしたが、話すとニコニコして優しい人でした。

ゴロンゴロンと鍋振る音がして5分後、半ナッチャン登場です。おお、美しい。

香りがいいですね。非常に香ばしいです。
B級ジャンルですが、例えば懐石のコースに「ヤキメシ」なんて感じで組み込まれていても違和感はないと思います。それ程の気品があります。

納豆チャーハンを地元ではナッチャーと言うと聞いたのですが、ご店主は間違いなくナッチャンと言いました。どっちなんだろう。
それとこのスープが秀逸。食べログで批判的な意見があったけど、全く違います。薄味だけれどコクがしっかりありました。ラーメンが美味いのも間違いなさそうです。

タレの焦げた感じが美味しんですよ。少し感じる納豆臭が美味しさを押していますね。やばいよ、これ。

最後は、ナッチャンをスープに浸してジュルジュル。これがまた美味いんです。

片瀬白田の肉チャーも美味かったけど、僕は完全にナッチャン派になりました。ガツンと美味かったです。ナッチャン強えー。「伊豆っ子ラーメン」さんの再訪は間違いなし。今度はキムチ炒飯に納豆トッピングしたいです。
つか、ここカリフォルニア?