四条あたりではおすすめの出来たてホテル。京都・四条堀川「アーバンホテル京都四条プレミアム」

大雪の日に泊まった「アーバンホテル京都四条プレミアム」が良かった。高級ホテルとビジネスホテルの中間の位置付けで、部屋はコンパクトだけど機能的。しかし机がないので資料広げてのプレゼン準備はキツいかも。眺望はありません。

毎月ビジホに泊まって十数年経つけど、ここ五年の進化はすごい。ビジホは安いホテルではなく、もうひとつのジャンルです。とにかくチェクイン・アウトが簡単。掃除が進化している。今では高級ホテルに泊まるよりビジホの方が全然良いんじゃないかと思います。

僕の選択肢は、まずサウナがある事。ここは大浴場があってサウナもあります。大浴場もお湯の質に疑問が残るビジホもありますが(どことは言わないけど、アルファベットの名前のホテル)こちらは綺麗でした。そして部屋にレインシャワーまであるとは思いませんでしたよ。

雪でツルツル滑るアホ靴。もう二度と雪では履きません。

朝の7時半くらいの朝食会場です。エッグステーションなどはありません。パンや洋食系の品数は少ないです。どちらかというと和食中心の品揃えでした。勿論マスクと手袋は必須です。隣の外人夫婦は全く使わなかったけど、日本人は真面目ですね。

という事で、こんな朝ご飯。

梅シラスご飯が美味しかったです。

ほうれん草の炊いたのと、鮭と、柴漬け二種。もっとコッテリ系のおかずも沢山あったけど、僕はこんな感じで十分なんです。

10時までやってるので、ゆっくり行ったほうが空いてていいかもです。チェックアウトは11時。

良いホテルでした。去年の夏に予約したので、朝食付シングルで4250円と信じられない値段でした。来月も予約しようとしたら同じ部屋でも20,000円。これから外国人が入ってくると京都はどんどん高くなりますね。やだな。