ピンク・レディーのトランプ。「捨てられないものシリーズ」

高校の頃、ピンク・レディーの人気はすごかった。ミーちゃん派ケイちゃん派と別れていたけど、僕はそんな事はどうでもよくて、つまらない高校生活を早く卒業したかった。

つまらないから、昼休みはいつも図書室にいた。
図書室は、ガリ勉や、つっぱり(今でいうヤンチャ)や、僕にみたいなひねくれなど、ちょっとズレた奴ばかりで結構仲良かった。このトランプはガリ勉が持ってきて、みんなで10円を賭けてハイライト吸いながら毎日ポーカーをしていた。
教師は生徒に興味がなく何をしてもほとんど自由な時代。RCサクセションの「トランジスタ・ラジオ」の歌詞とカブる昭和の時代の事。

なんで僕が持っているのか覚えていないけど、何故か捨てられない。捨てても良いんだけど何故か捨てられないもの。ガリ勉は受験に失敗して親のガソリンスタンドを継いだらしい。