この日のAoki。河津「フードストアAoki」

この日も河津でした。やっぱりAokiに行ってしまいます。

静岡もんが並んでいます。

自家製のチャーシューはバラが美味い。伊豆は魚と思うでしょうが、肉も良いのが揃っています。

地物が沢山。コロナ禍で魚がパック詰めになってしまって残念だけど、東京には持って帰りやすいですね。

安いですね。東京の半額だ。

伊豆と言えどもスーパーの干物は信用していないんですが、どうでしょうか?

僕が一時ハマったかつ丼561円。おばちゃんの手作りなんで、卵の白身や黄身の煮え具合がそれぞれ違うんですよ。持った重さもそれぞれ違うし、個体差を選ぶのが楽しい。いい意味でアバウトさが静岡の県民性ですね。

地元の和菓子屋さんの団子です。一個づつ包んであるのが可愛いですね。こういう地の物をちょこっと置いてあるのが「Aoki」の魅力。

河津駅買った物をベンチに並べました。河津の改札は10分前でないと開かないので、皆さんベンチで改札が開くのを待つんですよ。ローカル感、半端ないっす。
買ったものは、柏の葉に包まれた謎のでかまん。何故か惹かれたお赤飯。間違いないチャーシュー。鯵の干物。このセレクトを改めて見て、若ぶっていても自分が確実にジジイなのがよくわかりました。