玉子とじそば。京都駅「松葉」

10日間京都出張からの帰りです。いやー、長かった。忙しすぎてブログの更新は出来ず。戻っても忙しいのですが、東京にいると更新をする気になるもんですね。

帰りに寄った京都駅新幹線コンコース内の松葉さんです。にしんそばで超有名ですね。

玉子とじそば1105円とビール850円。

今回出張でPCを忘れるという開いた口の顎が落ちる様なミスをしてしまいました。京都のホテルに着いてPCが無いことに気づいた時の虚無感といったら。。。明日のプレゼンができないのは自殺するくらいの重大事。
30秒で作戦を決めました。そうだ、コロナになろう。

とじそば来ました。このふわふわ感、日本で二番でしょう。(一番はどこかにありそう)

まずは社員のミネちゃん(41歳主婦・分厚い肉体)に明日朝イチでPCを持って来てもらう事にしました。どこ泊まっても良いし、何食っても経費でOKの条件付きです。

ふわふわ玉子を持ち上げると中にほうれん草がたっぷり。醤油感をほとんど感じないお汁は、パンチがない事おびただしいけど、これがハンナリってやつね。

翌朝クライアントに電話しました。一発勝負なんで気合い入れて大嘘を。
「ちょっと熱がありまして。味覚もないので、プレゼンを30分ほど遅らせていただけませんか?」
とダルそうな声で言うと
「いえ、今日明日は休んでください。コロナでもちくわさんのミスではないですから。社内で調整してまた連絡します。必ず寝てくださいよ」
大成功!

ほうれん草が意外とシャキッとしてるんです。ふわふわの玉子とシャキシャキほうれん草の対比。お蕎麦は平凡だけど全体の完成度まとまり感は素晴らしい。老人ホームで出そうな気もするけど。僕的にはにしんそばよりお勧めです。

外に出てバレるとまずいのでおとなしくミネちゃんを待ちました。事の次第はラインで報告してます。

翌日お昼前にミネちゃん登場。
流石に仕事ができる人、伊勢丹の地下で酒のつまみを買って来てくれました。それからは二人で宴会。15時くらいまで飲みました。
「今日何処泊まんの?」「グランヴィアにしました」「え?高くない?」「どこ泊まっても良いって言ったでしょ?」
「ちょっと部屋に行ってみたいなぁ?」「駄目で〜す」「ちょっとだけ」「駄目!」

疲れた身体には本当に染み入る味ですね。

プレゼンは大成功。しかし、終わり良ければ全て良しとは言えないと思いました。クラウドがあるとはいえ、PCを忘れるのは最悪ですよね。60歳過ぎてボケた?ヤバいっす。反省。