むじなそば。藤沢「新月」

f:id:neilchikuwa:20220212191559j:plain新月さんのむじなそば。むじなそばは、きつねそば400円に揚げ玉50円(たぬき)を入れたおそばなんです。
きつねとたぬきの化かし合い。同じ穴のむじなで、むじなそば。関西ではたぬきをハイカラと呼ぶみたいですから、関東人しか分からないかもしれません。しかしこいつが美味い。

f:id:neilchikuwa:20220212191613j:plainお揚げだけでも十分なんですが、50円プラスで最高に幸せになれるものが新月さんの揚げ玉。ザックザックの大粒の揚げ玉です。大きすぎて鼻の穴には入りません。しかしこの揚げ玉のブースター効果がすごいんですよ。

f:id:neilchikuwa:20220212191638j:plain世界地図を見ながら食べるおそば屋さんも珍しい。この日はおそばを食べながら上目で南米に憶いを馳せました。行った事ないけど。

f:id:neilchikuwa:20220212191707j:plainこのお揚げの美味しさをどう語っていいかわからない。甘いお揚げを醤油の濃いつゆでおそばを啜る幸せは関東ならではのもの。それを追ってくる揚げ玉の強烈パンチ。凄いパンチ力です。