春菊そば。神田「六文そば」

f:id:neilchikuwa:20211225220147j:plain年末に本郷から神田を散歩。神田でまつやに行こうと思ったら超行列であっさり変更。「六文そば」さんに行きましたよ。あのげそ天そばが食べたくて。

f:id:neilchikuwa:20211225220129j:plainこの場所にあるこの外観。東京都文化財だと思う。

f:id:neilchikuwa:20211225220235j:plainこの日も、げそ天が売れ切れだった。やっぱりね。やっぱりね。

f:id:neilchikuwa:20211225220248j:plainならば、春菊天そばに変更。緑色のヘアピース(死語)ではない。春菊天である。

f:id:neilchikuwa:20211225220300j:plainお蕎麦をひっくり返して春菊天をふやかす儀式。この儀式は絶対しないといけないのだ。
ここは、代替わりが上手くできたみたいで、若い人が頑張ってるのはとても良い風景。おばちゃんも随分楽になって来たでしょう。


f:id:neilchikuwa:20211225220313j:plain六文そばさんの辺りは、凄い店が並んでいるなあ。
それより、そばとは関係ないけど、若き日の赤塚不二夫と、エレカシ宮本浩次が似ていると思うのは僕だけだろうか?