25年前のロイヤルグローブホテル。ハワイ・ワイキキ「Royal Grove Hotel」

f:id:neilchikuwa:20210709131114j:plainハワイは18年行っていないけど、それまでは何度も通った。当時は空港で簡単に行き先を変えられたので、月イチ出張の帰りに寄ったのだ。

泊まるのは大体Royal Grove Hotelだった。
他とは一線を画す小汚さと安さ。半分レジデンスで、サーファーと「とても悪い人」が住んでいた。ホテル全体モクモク系の悪い匂いが漂っていたけれど、危険な事は一切なく「全員素性の良くない人」という共通認識があったので逆に平和だった。

ワイキキで、夜中に隣の部屋の悪い人とビールの貸し借りをできるホテルはRoyal Grove Hotelだけだったと思う。コリアンバーベキューのテイクアウトも最高だった。


f:id:neilchikuwa:20210709131133j:plain25年前の部屋はこんな感じ。しかしボロい部屋ですね。ソファも床も壁もシミだらけだった。でも素敵。
最近はリノベされて、今風にきれいになったようです

f:id:neilchikuwa:20210709132856j:plain同じロイヤルでも、ここには泊まった事はありません。

CONTAX T2/FUJICHROME