バジリコのパスタ。フラニーとズーイ 村上春樹訳。藤沢「アンチョビ」

f:id:neilchikuwa:20210318205147j:plain藤沢駅前の古本屋さんでサリンジャーの文庫本を買った。サリンジャーは何度も読んだけど、どうも最後まで行かなかったっけ。村上春樹の訳なら大丈夫と思って買ったのだ。安かったし。

f:id:neilchikuwa:20210318205203j:plain本は110円だった。「安すぎませんか?」と言ったら、白髪のマダムは「今日の朝出したばかり」とだけ言って美しく笑った。儲けがどうのというより、好きな本が人に渡る事が大切な人なんだと思う。会話は苦手なのですぐ店を出たが、もう少し話したい多分年上の素敵な女性だった。もしかして、今日はいい日なのかな?

f:id:neilchikuwa:20210318205330j:plain本を持って遊行寺の方向に歩いたら、こんな昭和感ドンズバのイタリアンを見つけた。これは入らないといけないでしょう。1982年創業のイタリアンらしい。

f:id:neilchikuwa:20210318205657j:plain80年代のSFのバークレーと思えばそんな感じもする。

f:id:neilchikuwa:20210318205625j:plain店主は僕と同じくらいの年齢みたいだな。焼けているのでサーファーでしょうか。

f:id:neilchikuwa:20210318205353j:plain泡の部分が多いのがカナリ気になる生ビールと。

f:id:neilchikuwa:20210318205410j:plainバジリコのパスタを注文。ビールと合わせて1400円。

f:id:neilchikuwa:20210318205519j:plain前菜のサラダは根菜や若布も入っていて美味しかった。ドレッシングが美味しい。

f:id:neilchikuwa:20210318205448j:plainバジリコのパスタはペペロンチーニに乾燥バジルを降った感じ。パスタはカッペリーニよりチョイ太く歯応えがあるもの。
乾燥バジルではなく大葉(本物バジルは値段的に無理はわかってます)を和えたものを期待してたんだけどなぁ。でもモチモチの美味しいパスタだった。カツラみたいだけど。

f:id:neilchikuwa:20210318205724j:plainもう一杯ビールを飲もうか長く悩んだ末、却下した自分が偉いと思った。馬鹿です。

f:id:neilchikuwa:20210318205908j:plainごちそうさまでした。やっぱり今日はいい日だと思う。

f:id:neilchikuwa:20210318205950j:plain地面に小さなタンポポを見つけた。あまり綺麗じゃないけど、今年初めてのタンポポやっぱり、ぜったい、今日は Fine Dayだ。

ところで、サリンジャーの「フラニーとズーイ」ですが、この歳になって読めば、意外といけますね。ゆーーくり読んでます。僕は速読でしたが、最近は遅読でゆーーくり。