しゃけの塩焼き朝食。新宿「やよい軒」

f:id:neilchikuwa:20200110163850j:plain吉岡治という作詞家を知っていますか?
僕はこの人、天才だと思っています。作詞した曲を並べるとビックリしますよ。

石川さゆり天城越え」/石川セリ八月の濡れた砂」/千賀かほる「真夜中のギター」/美空ひばり「真っ赤な太陽」/都はるみ大阪しぐれ」/おもちゃのチャチャチャあわてんぼうのサンタクロース
その他、演歌色々・アニメの主題歌色々かなりの多作です。

吉岡さんは、2歳で母親を亡くして父親と炭鉱を転々としてるんです。そして父親も16歳の時に亡くなっています。この人生凄くないですか?そういう人が「あわてんぼうのサンタクロース」や「天城越え」を作ってしまうんですね〜。絶対天才です。

吉岡治さんと何の関係がないやよい軒のしゃけの塩焼き朝食540円ですが、これが美味しい。仕事で朝早く家を出る時は、妻を起こさないようにそーーと出て、こればっかり食べてます。