切りおとし長崎カステラと金蝶ソース。日本橋「長崎館」

長崎館で「切りおとし長崎カステラ」350円を買いました。切りおとしが好きなんです。
昭和育ちなら誰でも知っているリレーのバトンみたいな赤い麩菓子がありましたよね。恐ろしく体に悪そうな色の。その麩菓子工場が近くにあって、よく端っこの砂糖の固まったのや潰れたのを袋に入れてくれたんです。ちびっこ歌合戦の頃です。それ以来端っこや切りおとしが好きなんです。

そして金蝶ソース237円。
やはり昭和の味です。子供の頃は、ウスターソースしか知りませんでした。金蝶ソースは、皿うどんだけでなく、カレーや目玉焼きやラーメンやチャーハンにかけるとセクシーで、冷えた桃にかけるとエロ美味しいと聞いた事がありますが、そんなこと僕はしません。

 

f:id:neilchikuwa:20190819181237j:plain

f:id:neilchikuwa:20190819181300j:plain