富士桜鱒カルパッチョ。山中湖「大豊」

f:id:neilchikuwa:20171113125016j:plain泊まっているホテルの和食メニューが東京の会席料理となんら変わらず。ホテルのフロントで聞いたら、ここを教えてくれたんです。地元では超有名らしいです。お酒を飲むのでタクシーを呼びました。「ホテルマウント富士」から10分くらいで着きます。1200円くらいだったと思います。
店に着いた時に正直「こりゃ、ダメだ」と思いました。観光客用の凡庸なほうとう屋だと思ったのです。

今はそんな自分を深く責めたい。。。結果的にすんごい良い店でした。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125040j:plain富士桜鱒カルパッチョ。値段忘れました。

まずは桜鱒の綺麗な色がすごい。iPhoneでサクッと撮ったとは思えないと思います。桜鱒ってこんなにネチっと美味しいものなのか。しかも脂はさっぱり。かかっているジュレが秀逸。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125033j:plainいも焼酎・亀五郎のグラス600円。
この焼酎のグラス一杯でもロックで600円は安いと思いますが、左のピッチャーもおまけで付いてくるんです。中身は水じゃなくて焼酎です。嘘かと思いました。2杯分じゃん。大豊さんは焼酎を出せば出すほど経営が傾くのではと本気で心配しました。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125044j:plainわかさぎ天ぷら900円
僕らはお〜っと後ずさり。びっくりする程の量です。揚げたてなのでアチチアチチです。もの凄く軽く揚がってます。旨すぎます。何もつけないでサクッと食べて焼酎で流す。この料理、欠点がありません。4歳児もバリバリ食べていました。

 

f:id:neilchikuwa:20171113125047j:plain鶏ももの塩焼き850円。
地鶏とは書いてませんでしたが、普通の鶏の味わいではありません。強めの塩と火の具合が最高で、皮はパリパリ、肉は鶏の旨味がジュワーとなっております。旨すぎに額からタラーーと汗が。。。

 この店はすごい。