シウマイ弁当。JR品川駅「崎陽軒」

今日も出張で、崎陽軒さんの『シウマイ弁当』を買いました。

食べる順番は決まっていて、まずはシウマイにカラシを乗せて醤油をかけるんです。必ずカラシが指につきますので舐めます。辛いです。

いつもシウマイからポクポク食べます。次に、ご飯を2口くらい。このご飯美味しいです。

一息ついたら、ビールを飲みます。ビールのつまみは、鮪の煮たのと筍の煮たのが合います。美味しいです。特に筍の煮たのは、シウマイの次にランクされる位重要なおかずです。そろそろ、シウマイとビールの臭いと僕の加齢臭が周りに迷惑をかけますが、どうしようもできません。

唐揚げは貴重ですから、1口では食べません。大切に2口で。蒲鉾には醤油をピタピタかけて、ご飯に合うようにします。卵焼きは以外と存在感がなくお弁当を食べ終わった頃には忘れてしまいます。

この段階で、ご飯半分、シウマイ3個と、紅生姜と昆布の佃煮が残ります。大切な梅干しも残っています。

ご飯は紅生姜と昆布の佃煮と梅干しで食べます。紅生姜がかなり活躍します。小さな梅干しの活躍も素晴らしいです。

今日も美味しかったです。でもね、杏子の存在が子どもの頃から理解できないんですよね。

 

f:id:neilchikuwa:20170526212402j:plain

f:id:neilchikuwa:20170526212424j:plain

f:id:neilchikuwa:20170526212429j:plain

f:id:neilchikuwa:20170526212433j:plain